neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月

第一週 M子リゾートへお邪魔した。 M子リゾートとは、旦那さんの実家のことを指し、 M子さんとは、お義母さんその人であります。 リゾート付近の公園で、思いっきり遊んだ。 食事の準備や家事全般を気にせず、子供たちとのびのび遊べるのは M子リゾートなら…

戦力内招聘 と 戦力外追放3/3

昨日からの流れはこちら。 neillot.hatenablog.com 「ところで。nちゃんも時短の期限について総務から聞かれなかった?」 いいえ、ぜんぜん…。

戦力内招聘 と 戦力外追放2/3

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com 先輩「あとさ、放課後のことも心配なんだけど、学童って全員入れるの?」 n「自治体によって状況は様々で、 一定の基準を設けている自治体でも、先輩の雇用形態なら 学童に入れないことは無いと思いますよ。 …

戦力内招聘 と 戦力外追放1/3

先日、次男の保育園で親子遠足があり 会社をお休みした。 nが休んだその日、先輩は 総務から 「時短勤務は、いつまでの予定ですか?」と聞かれたという。近々フルタイムに戻す予定があるのであれば、早めに知っておきたいとのことらしい。 先輩はひとまず …

胸キュン!対象は…人じゃない2/2

近所の友人と、子供服の交換をしている。 neillot.hatenablog.com ただ今、保育園年中さんの次男保育園は、お着替え回数が多い。 よって服の枚数がものをいう。 友人のお兄ちゃんのお下がりを頂いた次の日から、早速着せた。 降園時。 近所を歩いていたら、…

胸キュン!対象は…人じゃない1/2

子供服。成長めざましい子供たちにとって、去年の服は 基本的に「これ、き~つ~い~」である。 我が家の場合、性別が混合編成なので 長女の服は、ワンシーズンしか着ないこととなる。 下二人の長男次男には、お下がりができず とても不経済である。 近所の…

雨ニモ負ケナイ理想の人

今年初めに持ち上がった 新規採用のお話。忙しさに紛れて、みんな忘れかけていた。冬が終わり、春が来て、夏を迎えようとしている今の今までとん挫していた。 このたび社長さんのタイミングで、採用に向けて動き始めた。 先日は、同じチームの社員で お願い…

安定感のある男

n、自分自身を表彰して(?)電子ピアノを買った。〝ご褒美は、盛大に。〟 値の張るお買い物の前には、「あの…買いたいものがあるの…」と旦那さまに可愛らしくおねだりする妻が彼の妄想上では、あるべきnの姿らしいですが 実際は…まこと残念なありさまです…

百人一首 おまけ

二人のやり取りには、続きがある。行成さんも、清少納言さんの和歌を受けて こんな和歌を返している。 逢坂は 人越えやすき 関なれば 鶏鳴かぬにも 開けて待つとか 「逢坂の関は、今では廃止されて通行自由。 特に鶏が鳴かなくても、関を開けて 人を待ってい…

百人一首5/5

たまたま 旦那さんの蔵書にあった一冊を読んでいたら百人一首に収められている、清少納言の和歌に出くわした。 山本 淳子著 「源氏物語の時代」を参考に 和歌が誕生するまでの背景を 追ってみる。 その歌は 藤原行成という人物とのやりとりの中で生まれた。 …

百人一首4/5

中でも当時、一番謎だった歌は 清少納言の一首 よをこめて 鶏のそらねは はかるとも よにあふさかの 関はゆるさじ であった。 当時中学生のnは、 現代訳を読んでも、さっぱり分からなかった。 (中国の故事にならって)鶏の鳴き声をまねてだまそうとしても 逢…

百人一首3/5

古典文法を学習した中学生でも、百人一首は 謎が多かった。 謎1 歌の中に「月」が詠まれていることが多いが 「太陽」は詠まれていない。 考察1 太陽は、昔も今も 眺める対象では無いらしい。 しかも、みなさん夜更かし。 「有明の月が見える」ということは…

百人一首2/5

長女の小学校の担任の先生は、 百人一首がご趣味のよう。 4月から早速 クラスで百人一首に親しんでいる。 国語の時間の数分間に、毎日かるたをやっている。 まずはステージ1 の20首に取り組んでいるようだ。 宿題には出されていないが 歌のプリントが配ら…

百人一首1/5

百人一首。 中学の冬休みに 宿題でガツンと出された様に思う。クラスのみんなは 「百首なんて、多すぎ…!」と不満をもらしたと思う。 「一日10首覚えれば、10日で終わります。 冬休み中にマスターできますよ。」担任の先生は 日数を掛け算で示してから、こう…

変わらないでいて欲しいもの

妹の誕生日が近い。 社会人になって数年後も、半ば断定的な口調で「学生さんですか?」と聞かれ、 未だに(イメージ的には)20代のままの妹なのだが確実に歳は重ねている。 いつの間にか昔お気に入りだった服が似合わなくなり、 髪型とメークの方向性が変わ…

壁抜け可能な壁

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com お引越ししていった同僚の新しい席は かつて nが座っていたことのある席であった。 n「新しい席はどう?」同僚「壁に面してるので、集中できますね~。」 n「壁と言えば、午後に 壁の向こう側から数字を読み…

初夏近し 前はなにを する人ぞ

nの前の席に座る同僚が、ガサゴソと片付けをしている。思い立った時に実行する、”私の整理日”かな? 今年2月の監査で 一斉に資料等を片付けたので、作業は短時間で終わったよう。 次に拭き掃除を始める。ふきふき。ふきふき。 シュッ(霧吹きの音) ふきふ…

どこをどう間違ったのか?

夕方。次男がベランダの窓を開けて、外を見ている。 長い間、見ている。外に何かいるのかな?雀とか、のら猫とか…。 様子を見に行く。 何もいなかった。 「夕方の風は少し冷たいから、まど閉めようね。」 とnが言うと「お日さまを見ているの。」と言う。 「…

詰まる、通る、また詰まる

体調を崩して以来、喉と鼻がやられている。 ※仕事中、鼻をかむ。 しばらくするとまた、鼻をかむ。下を向いた作業が多いので、かまずにはいられない。 ズコズコ…ちーん! ズコズコ…ちーん、ちちーん! ホゲッツ!ゲホゲホゲホ… 静かなオフィスに 不快な騒音が…

旦那さん、へんな記憶力は優れている

旦那さんは、非科学的な超常現象には 一切興味がない。 そんな彼が 「夜、幽霊が見えて眠れないと言う社員がいる」 という話をし始めた。 仕事の愚痴っぽいことを、本音で話せる人も あまりいないだろうから ふんふんと聞いていた。 n、ふと思う。この前の〝…

覗き、おののく

先日の昼 8、9年前に辞められた先輩が、会社へ遊びに来ました。 先輩を知る数人で、ランチに繰り出す。 最近はどうしてるの?という皆からの質問に 「わたし、基本ヒマよ。うっふっふっふ…!」 と余裕な笑みで答える先輩。 笑っていますが暇ではなかろうかと…