neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月

第一週 新学期が始まった。 夏休みも終わってみると、短い。来年は… 子ども達といっしょに過ごせる!じゅうじつした夏休み!(nの気持ち的に。) 第二週 長女が股関節炎になった。整形外科の先生に「学校を休んでください。」と言われ、 重い病気なのだと知る…

湿式より乾式に

会社を辞めることを そろそろ皆さんにお知らせしなければならない。 社長さんに退職の意を伝える時よりも、 緊張する。 一番長く一緒に働いてきた同僚は、 nと同い年である。 夏に転職された先輩が 「会社を辞めるの」とランチで打ち明けた時悲しみをこらえ…

山車のスピードで歩んでいこう

週末、子供たちと一緒に 地元の秋祭りに参加した。 町内の祭りではない。隣町のお祭りである。 (nの住まいは、いくつかの町の境目にあります。) 今年で 参加し続けて7、8年になる。 山車を引いて、知った近所を練り歩くわけですが 静かな佇まいが目を引く…

長い髪の女性に振り返る

女性の後ろ姿は、 昔も今も 想像力を掻き立てられるらしい。 百人一首の挿し絵の女性は、 後ろを向いている。 か、扇子で顔を隠している。か、御簾の後ろに控えて顔は見えない。 流れるような美しい黒髪が 幾重にも重なる。 いったいどんな女御なのだろう? …

えこんだ んいんこちゃん3/3

旦那さんに、nが最近見た夢、 ”お義母さまに隠し子発覚! その名も、えこんだ んいんこちゃん!” (分かりやすいように、夢にタイトル付けてみました) を話してみた。 ここでしつこく繰り返しますが 話題は、 振り返ったところでどうしようもないnの見た…

えこんだ んいんこちゃん2/3

夢から覚めて、冷静に考えてみると 話のあちこちにあり得ない設定が散りばめられていたのですが現実と一致するところも多々ありました。 検証してみよう。 旦那さんの実家は忠実に再現されていました。実際でも、床の間には 長女、長男、次男の命名の色紙が…

えこんだ んいんこちゃん1/3

明け方に、こんな夢を見た。 旦那さんの実家に帰省すると 居間に、見知らぬ小さな子どもがいた。 年の頃、2歳くらいか。髪の長い女の子である。 長女、長男、次男は その子とすぐに打ち解け、遊び始めた。 n、お義母さんに尋ねる。「近所のお子さんですか?…

次男の誕生日へのメッセージ2018

Kちゃんへ 毎年、家族でお祝いできることが とても嬉しいです。Kちゃん以外のみんなは 生まれ月が春~初夏に固まっているから久しぶりのお誕生会なのです。 「ぼくだけおたんじょうび、はなれてる。」 「いちばんさいご(のお誕生月)は、やだ!」 誕生日が一…

やっぱり乙女なチョイスの同僚2/2

同僚「苔玉は、世話が難しいでしょうかね。」n「霧吹きがあればいいかと思います。」 同僚「…やっぱりサボテンにします。でも前に枯らしてしまった記憶が…。」n「○○さんはサボテン前科1犯なんですね(笑)。」同僚「実は、サボ前科2犯だったりします…。」 n…

やっぱり乙女なチョイスの同僚1/2

プレゼントの砂時計に添える花束について 幹事二人は、また悩んでいた。 「花束って豪華だけど、○○さんのご自宅に はたして花瓶とかってあるのかな?」「そもそも男性って、花を貰って嬉しいのかな?」 喜ばれる贈り物をしたい幹事は、 サプライズ感が減じる…

乙女なチョイスの同僚3/3

プレゼントの砂時計が、決まった。 ご希望通りの品を選べたと思う。 60分計測タイプである。 幹事二人は、退職祝いのお品が決まったことを 皆さんに報告した。 「○○さん(辞める同僚)、砂時計が欲しかったのかぁ。」「砂時計で、何をするのかな?」「三分の砂…

乙女なチョイスの同僚2/3

幹事役の仲間に 辞める同僚の希望する品を伝えると 「砂時計? なんか乙女…意外だなぁ。」 nと全く同じ感想が返ってきた。 幹事二人は、ネットで砂時計を探す。 (仕事中) 「砂時計職人って、現在、日本に三人しかいないんだね。」「ひょうたん型のを作る職人…

乙女なチョイスの同僚1/3

先輩に続き 頼りにしていた同僚も、会社を辞めることになった。 前回の送別会の時は 幹事としての仕事が中途半端に終わってしまったので 今回はリベンジを図りたい。 ということで。 n、幹事役を買って出た。相変わらず懲りない。 早速同僚に尋ねる。「退職…

辛口の評論家に早変わり

先日ご退職された先輩から、 連絡が来た。 新しい職場での様子や、業務のこと、 懐かしいnとの昼休みの散歩の事などが 書かれてあった。忙しそうではあるけれど やりがいある仕事を任され、順調な滑り出しのようだった。 nは先輩に 会社を辞めることを報告…

振り返ってからの目つぶし!標的は・・・自分自身

ヘアードネーションを決意し、もうすぐ2年が過ぎようとしている。 neillot.hatenablog.com 髪の長さは、目標の31㎝に達してきた。 髪が長いと 日常生活において、いろいろと不便であることが分かった。 髪を下している場合 どこかとどこかの間に必ず髪が挟…

新ドイツ語!ヤーベンハーベン用例集

nの妹は、ドイツ語をたしなんでいる。 ドイツ語の通訳案内士の資格を持っていたり、 ZOP(ドイツ語上級統一試験)の資格を持っていたりする。ゲーテインスティテュートというドイツ語の教育機関に通い、 毎朝ドイツ語のラジオを聴いている。 そんな妹に、仕…

社長さんへの相談事2/2

無理もない。 勤務年数の長い社員が、立て続けに辞めていくのである。 夏に、一番長く勤めた先輩が辞め、 秋に、社長の片腕的な存在だった社員が辞め、 冬に、nも辞める予定である。 すべて半年以内に収まる出来事であった。 冷静沈着な経営者でも、 こと小…

社長さんへの相談事1/2

このほど 折り入って社長さんに相談したことがあった。 nの話を聞くと、 社長さんはションボリしてしまった。 三年という規定の期間を過ぎてもなお 時短勤務が許され、子どもがらみの休暇も問題なく取れ、今夏から基本給も上がったというのに、 まさかnが転…