neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

山車のスピードで歩んでいこう

週末、子供たちと一緒に
地元の秋祭りに参加した。


町内の祭りではない。隣町のお祭りである。
(nの住まいは、いくつかの町の境目にあります。)


今年で
参加し続けて7、8年になる。


山車を引いて、知った近所を練り歩くわけですが
静かな佇まいが目を引く建物を見つけた。

去年は
まったく気付かなかった。

練り歩きのコースが違ったのかしら。


帰宅したら
ネットで場所を割り出した。


去年完成した、集合住宅らしい。

アーティストのアトリエでもあるらしい。

どうやら世界の設計賞を複数受賞しているらしい。



なるほど。



家と会社と保育園のトライアングル地帯を
光の速さで駆け回る母に、


洗練された空間が広がる
白亜のアトリエなんて、目に入るチャンスすらなかった。




よちよち歩きの子どもでも
ついていける速さの山車。


これからは
山車のスピードで歩いてみようと思う、


地元を。


そして


人生を。





果たしてnにできるかな?