neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月

第一週 ボーナスが支給された。続けて給与も。今月は激しく残業すること、65時間。 朝の一時間しか、子ども達の顔を見ない日が続いた。 私が不在の間、子ども達の送り迎えと夕飯、お風呂、その他の家事を 一手に引き受けていた母は、体調を崩し病院へ行っ…

ヴェルテルくんの相談事5/5

恋愛相談を持ちかけられた当時、悩めるヴェルテルくんは、いよいよ退職する間際で ドスコイなnは、これから産休に入る時であった。 ヴェルテルくんの最終出勤日、彼が密かに耳打ちしてきた。「例のことは、秘密にしていただきたいのです。」 ですよね。 n…

ヴェルテルくんの相談事4/5

ヴェルテルくん、 会社の同僚にアタックしたものの無反応だった彼女の一件で、 すっかり恋愛のボルテージが下がってしまったが、ここにきて再び急上昇したもよう。 宮崎あおいはタイプなのだという。 会社でしか知らない同僚の、ストライクゾーンを当てたぞ…

ヴェルテルくんの相談事3/5

昨日からつながっています。 neillot.hatenablog.com 紹介しても良さそうなnの友達は、少数です。 友人たちはすでに結婚している。数少ない中で考えたら、一人しかいなかった。 つい最近彼氏と別れたばかりの…。 一人思い当たる友達がいるんですが…と言うと…

ヴェルテルくんの相談事2/5

数週間後の昼休み。 外階段でストレッチをしていたら、ヴェルテルくんが思い詰めた様子で現れた。 ヴェルテルくんとは、ここで命名させていただきました。 neillot.hatenablog.com 「何の連絡も無かったですよ…。」連絡って、どこからの連絡だろう。取引先の…

ヴェルテルくんの相談事1/5

同僚から相談を受けた。 仕事の ではなく 恋愛の。「実は…会社で気になる女性がいます。」 来ましたね。 もう片付いちゃった既婚女性に振られることが多い、この手の相談。 彼女に彼氏がいるかどうか聞いて欲しい、とか、そういう…。 気になる女性の名は明か…

グレーじゃなくてクロ

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com 小一時間くらいの外出中に、お部屋に取り込んでおいた洗濯物が きれいに畳まれていた。 私以外にやる人はいない。 もしかして・・・? その日の夜。 妹にお礼のメールをした。 「今日は留守中に、洗濯物を畳ん…

よく飲む赤ちゃんは、よく眠る

ー母乳やミルクをよく飲む赤ちゃんは、よく眠る。 先週末の一日、妹が遊びにきた。 姪っ子、甥っ子を可愛がってくれる叔母だ。 「久しぶりにキッズ三人に会いたいな。」 その真意は 「これからお昼を作るのが面倒だから、食べに行っていい?」 であったりす…

伸びゆくゴーヤ

息子たちの通う保育園では、今年も緑のカーテンを作っている。つる性の植物、ゴーヤである。 長女とnは毎朝 保育園の前を通って登校、通勤する。その朝は、園長先生がゴーヤの手入れをしていた。 「あっ園長先生!」「あらRちゃん、おはよう。」「何をして…

ビジネスマナー 順守する人、しない人

暑い。 毎年思う フル装備のビジネススーツを着た男性は、ちょっと気の毒だなと。それは… 暑そうだからである。 ”人に不快感を与えない服装”という、 まことに感覚的な基準が盛り込まれたビジネスマナーを 順守せねばならないのである。 わが社の男性陣。 や…

目薬を味わう

疲れがたまると、体の弱い所に出るようになってきた。 nは眼、らしい。 片眼が腫れた。残業が続いているからだろう。 今のところ腫れぼったいアイメークで誤魔化せる。 この段階で、市販の目薬を差しておこう。 小破修理である。 差して数時間後、 喉の奥に…

香りに酔う

私たちは、ハンドクリームを欠かしません。 仕事で紙を触る機会が多いので、年中手先が乾燥しがちなのです。 みなさん、それぞれにお気に入りのハンドクリームがあるようで かぐわしい香りがここかしこに漂います。 爽やかな柑橘系、トロピカルなココナッツ…

母は、強くはないらしい

強さには、こだわりがある。 「きみもつよくなりたいのなら、ぼくがつよくしてあげるよ!」 絵本やTVのヒーローがかっこよくキメる勇ましい台詞は、 男児の心にダイレクトに響く。 強くなる、という憧れは男児の心をとらえられて離さない。 離さないまま、 …

席替えオフィス編2/2

nから了承を得たスーパーソームは 寒がりさんに、より暖かい席への移動をすみやかに勧めたようだ。 午後に生温かい空気が溜まる、nの席へ である。 寒がりさんに向けられたソームの秘策については、こちらで触れています。 neillot.hatenablog.com それか…

席替えオフィス編1/2

やにわに スーパーソームからメッセンジャーが送られてきました。 「つかぬこと伺いますが、nさんの席は暑いですか、寒いですか。 全体的にどうでしょう?」 四季を通じて快適ですよ、と答える。 ただこの席一帯は、午後に空気が淀みがちです、とも付け加え…

毛先とのきば

怒ってないですよ、な昨朝は 寝坊したにも関わらず どういう訳かじゃっかんの余裕をもって会社に到着しました。 結果オーライ。気持ちも鎮まる。 気持ちも鎮まったところで、額の汗も鎮まらせよう。 ウォーターサーバーで速やかに水分を補給。さりげなく 先…

怒ってないですよ

寝坊した。 ありがちなハザードに備え、 次の日の朝食を、前日の夕飯時にせっせと作っている。 しかし前の日に作れなかった時に限って、寝過ごす。 ご飯の支度も、会社にも、間に合わないかも…。 完全に間に合わない時間ではなく、 マッハで処理すれば間に合…

限りなくクロに近い グレー

病院へ行った。 待合室の壁に、認知症の啓蒙ポスターが貼ってあった。 ―ご家族や、周りの人達が気付いてあげることが 早期発見の鍵です。 こんなサイン、ありませんか? 昨日の夕飯に何を食べたか思い出せず、悩んでいるおばあちゃんのイラスト。おじいちゃ…

発汗職場

会社で働くみなさん、オフィスの温度は適切ですか? オフィスは快適な空間でしょうか? 夏のよくある職場風景です。 冷房が効きすぎて、 ネクタイを絞めず、長袖ワイシャツ&スーツを着ていない人はとにかく寒い、 というもの。 かくして 温度を上げたい V.S…

どこへ飛ぶのか

とっておきの質問がある。 「もし非常に困難な、どうしょうもない状態に陥った時に、真っ先に 誰の顔が思い浮かぶ?」 深い話を重ねてきた親しい人にしか、聞いたことがない。 今まで4人に聞いた。 4人とも揃って「母親の顔」と答えた。 nもやさしく微笑…