neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月

第一週 1日より、ひとつ解放されたことがありました。昨日の夕飯メニューと、今朝の朝食メニューを 保育園の連絡帳に書くこと、です!次男が年少クラスに進級し、献立の記載は卒業となりました。長女が通っていた時から、通算8年 我が家の食卓を、保育園に…

福助さん2/2

ある一時、仕事が立て込んでいたので 早めに出勤していた。 そんな頃 いつものように出勤路を歩いていると、背後から 前傾姿勢の自転車が追い抜いていった。 「自転車、やってます!」風の、スタイリッシュなクロスバイク。 駐輪場へ颯爽と停める。 すばやく…

福助さん1/2

マンウォッチングのターゲット、福助さん。 今回は彼について取り上げてみたい。 福助さんは、地元の駅構内でお見かけする。 時間に余裕を持ってご出勤する福助さんは、乗車位置の列より 少し離れたスペースで、毎朝スマホを見ている。 「ぐふふふ・・・」と…

テイル氏2/2

マンウォッチングのターゲット、テイル氏のことを昨日書いた。 neillot.hatenablog.com 気が付くと、いつもnの前に立っているので テイル氏は、後姿しか知らない。 その日も交差点にて ばっちり決まった氏の後頭部を眺めていた。 テイル氏、不意に後ろを振…

テイル氏1/2

通勤途中に、時々マンウォッチングをしている。 「人間行動学」といった高尚なことではなく、 この人は注目すべき人物だと、勝手にnが決めつけた人を 注視しているだけのことである。 現在のターゲットは3名。注視期間の長い順に並べる。 テイル氏。 福助…

室内でも満開

先日、会社でお花見会食がありました。 数年前までは社員揃って近くの公園へおもむき特大シートを広げ満開の桜の下、みんなでお花見弁当を食べていました。 しかし、ここ数年花粉症の社員が増えて というより 「花粉症なので外イベントは遠慮したい」とカミ…

はなればなれに2/2

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com 最初は長女のお話を 興味津々で聞いていた弟たち。しかし、長男の顔が次第に曇り始め 下を向いてしまいました。 そして 肩を震わせて「うっうっうっ…。」 泣いている。 母、速やかに介入する。 「Rくん、大丈夫…

はなればなれに1/2

長男次男が可愛がっているぬいぐるみを前に、 長女がものがたりを語っている。 「このひよこさんとひつじさんは、赤ちゃんです。ある日大地震が来て、 ママとはなればなれになってしまいました。そうです、津波にさらわれてしまったのです。ざっぶ~ん!!ざ…

謎のかけ声

昨日の帰宅途中のことである。道路の反対側から、大勢の歌声が聞こえてきた。 いや 歌声というより、唱え声、と言った方が適切か。 風に乗って、切れ切れに せいやっ!(代表の声) せいやっ!(団体の声)と言っているようにも、わっしょい!(代表の声) …

突風5/5~採用試験官のつぶやき~

先週末に開かれた新たな採用会議で 例の怒れる応募者の話が出ました。 同僚1「この間の応募者はパンチが効いてましたね。」同僚2「あんな展開になるとは、想像してませんでしたよ。当たり屋でしたよね。」みなさんにも強烈だったようです。 n「こちらから…

今週のお題「自己紹介」を書いてみる

今週のお題、「自己紹介」。 見やすいように設問とその応答、という形にして自己紹介を書いてみました。 ・ブログを書いている時は、 「平安時代の宮廷作家のように。」 ・会社へ出勤する時は、 「出陣前の戦国武将のように。」 ・会社の先輩、後輩、同期に…

突風4/5~採用試験官のつぶやき~

昨日からの続きです。例の応募者からのメールを、 簡潔に四部構成でまとめてみました。 まず 「どうして採用試験を設けているのか、問題は起きないのか、いや起きるであろう」という反語かも知れないご質問。続いて 「試験の出来は、しょせん素人がチェック…

突風3/5~採用試験官のつぶやき~

昨日からの続きです。 更に幾日かが過ぎたある日、 同僚が 一枚のプリントアウトした紙を見せてきました。 「例の応募者からこんなメールが来ましたよ。フッ。」 フッ。とは何だろう? 目を通す。 同僚1「どう思いますか?」 同僚2「いったい何を言いたい…

突風2/5~採用試験官のつぶやき~

昨日からの続きです。 同僚1「この間の応募者から、こんな返信が来ましたよ。」 と言って、 印刷の束を渡されました。かなりのボリューム。 その方が今まで手掛けた仕事のレジュメであった。それから、履歴書。 目を通す。 n「履歴書を添付してきたと言う…

突風1/5~採用試験官のつぶやき~

採用担当になってから 今月で、もうすぐ一年半が経ちます。 履歴書ひとつ、事務的なやり取りひとつとっても その人のお人柄は、現れるものでして このほど かなり話題性の高い方が登場しました。 先月末のことです。 「経験40年以上のベテランが承ります。…

時差がありすぎる

現在習っているわけでも、過去に習っていたこともないベリーダンス。あでやかな雰囲気からいっても、自分とは 全く関係が無い。 真逆のnに訪れた、この間の不可解な夢。 その夢の着想はいったい何処から得たのか、ずっと引っ掛かっていた。 思い出した。 昨…

ベリーダンス

週の後半は 頭では、「起きなきゃ、起きなきゃ…」と思いながらも 体は、引き続きの睡眠を欲して布団の中にいすわる、という もどかしい朝が多い。 そんな今朝に、短く浅い夢を見ました。 長い長い列に並んでいる。 自分の前後は、舞台衣装のような服装の人ば…

耳鼻科へGO!

別の日。 長女、長男、次男を連れて、近所の工事現場前を通った。 デシベル数が分かる電光掲示板の前で、長女に説明する。 長男「ねぇね、これは音の大きさが分かるんだよ。わあーって言ってみて!」 長女:「わあぁぁ~。」 やや控えめに叫ぶ。 保育園の男…

82

近所に、大規模な開発を進めている土地がある。 そこに大型の工事車両が毎日のように出入りしている。 工場現場の入り口から少し離れた所に、 現在のデシベル数を示す電光掲示板があった。 はたらくくるま、が大好きな長男次男。 その日も かっこよく働く車…

刹那的な方たち

先週末、かめのじょうとお別れをしました。 n以外、もはや誰もお世話をしないのでnの仕事が立て込んだり、 残業が続くと 亀の世話までは手が回らなくなってしまいます。今は半冬眠していますが これからさらに暖かくなってくると…。 4月は別れの季節、と…

半冬眠の理由

昨年の夏、 長女は下校途中におじちゃんから亀をもらった。 なんでおじちゃんは 道端で亀を持って、たたずんでいたのか。 そして見ず知らずの女児に託したのか。 という疑問が、 保護者としてまず沸く。でもこのお話の内容から逸れていきそうので、nのおじ…