neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月

第一週目 運動会や学芸会、合唱コンクールなどの機会に 子どもの頑張る姿(動きのあるもの)をみて、 じーんとすることはありますが このたび 子どもの作品(動きのないもの)を見ても、 じーんとしてしまいました。 小学校の展覧会にて 「疲れたお母さんに…

やり残した仕事

水加減の間違いは、あるかも知れない。しかし無水状態は、考えられない。 一昨日 完全に水を入れ忘れて、お米を炊いてしまった。 嗚呼!! 忙しいとか、そんなの言い訳にならない。米が主食の日本人、いやアジア人として このミステイクは何?しばし落ち込む…

小さくて、寄せられない

今月末付けで退職した瞑想さん。neillot.hatenablog.com彼の机を、手の空いた社員で片付けました。 瞑想さんと席が隣だった先輩は、「仕事面では問題もあったけど、 最終日、私の所にわざわざ挨拶に来ましたよ。まだ若いのだし、新天地では頑張って欲しいで…

カブらない好み

生洋菓子の消費期限は、買ったその日 までである。 クリスマスにホールケーキを買われた方、 一日で食べ切りましたでしょうか…。 賢い皆さんは、始めから 完食できるサイズのケーキを買われていることでしょう。 長女とnは、アンチ甘党です。ケーキを食べて…

嘘をつく男と、騙されてみる女

「はいこれ。あげる。」旦那さんが小さい長方形の箱をくれた。 軽い。薄い。 デパートの包み紙を開けると、 商品券が入っていた。 束になっている。 「好きなもの、買うといいよ。」「こんなに、いいの?というか、この出所は…?」「会社でもらったから。」 …

保育の12禁

子ども達みんなが楽しみに待っている、 クリスマス。プレゼントは、なんだろう? サンタさんは、なにを持ってきてくれるかな! このウキウキ感に、 水を指すようなパパママからの一言。 「よい子にしていないと、サンタさん来ないよ~。」 クリスマス脅迫で…

10倍もなにも・・・

次男は、ようやく 一人で身の回りのことをやり始めるようになってきた。 今日も靴が左右反対である。 長女:「Kちゃん、靴が反対だよ。」 次男:「えっ?」 長女:「右と左が逆だよ。気持ち悪くないの?」 次男:「だいじょーぶ!」 特に「足がヘン!」と訴…

早め納め会

「今年の納め会は、前倒しでやります。」 数週間前、 総務の方から連絡が回ってきた。毎年、納め会は 最終日の夜に開催している。今年は 昼間にサクッと、というご意向だそう。 ということで昨昼は、社員一同 瀬戸内海の鮮魚を美味しく頂きました。 時計を見…

誇大妄想の顛末

心臓を撃ち抜かれて死んでいた鳩を ”マフィア復讐劇の序章”と非常に恐れていたnですが、 neillot.hatenablog.com このほど犯人が分かった。 「カラス」 先日管理人さんと話す機会があった。 鳩事件のことを尋ねてみると 「あれはカラスですね~。最近ここら…

武士道精神と野生の勘

先日の次男失踪事件は、nの母のたんなる早とちりだった というオチで終わりました。 「もしKちゃんに何かあったら、死んでお詫びしなければと思ったよぉ。」 誰も祖母の自死など、望んでいない。 nの母には、 武士道精神が根底に流れている。 次男がいなく…

お返事しちゃうと・・・次は鬼

長女の習い事のお迎え時 いつものように長女を待っていると血相を変えて、nの母が走ってきた。 ものすごい速さである。 この寒い中、上着を着ていない。 が、手には次男の上着を持っている。 「(末っ子の)Kちゃんが、いなくなくなった。」 家の中を探して…

あいさつ週間2/2

あるマンションでの話。 子供があいさつをしない。 マンションの玄関や、廊下で会っても 素通り。 近くの道端で見かけても、無視。 そのマンションでの定期会合であいさつをしない子供たちが増えている、という 議題が持ち上がった。 「大人から声をかけらた…

あいさつ週間1/2

長女の学校で、あいさつ週間が始まった。 担当の日は、 普段より10分早く登校する。校門の前で「おはようございます!」長女から聞くと、 近隣の中学生と合同らしい。さらに聞くと、 学校の前の 横断歩道わきで活動している模様。学校の関係者だけでなく、 …

被害妄想と誇大妄想2/2

先日の鳩の死骸事件は 速やかに管理人さんに連絡して、無事収束した。 しかし夫婦間では、鳩の死骸にまつわる推理で白熱していた。 ―犯人の人物像とは? 旦那さん:「野良猫であろう。辺りに散らばっている羽から推察するに、あそこで鳩と猫が争った。現場は…

被害妄想と誇大妄想1/2

昨朝 玄関を開けたら、白いフワフワしたものが舞っていた。 雪?ちがう。羽だ。鳥の羽毛だ。白い羽は、辺り一面に散らばっている。視線を右にずらすと、鳩がいた。仰向けになって、死んでいた。うわっ、動物の死体がぁっ!! なんでうちのマンションの廊下に…

リア囚

長男クラスでの クリスマス会開催に向けて、ママたちの準備も大詰めです。 みなさんの話題からワンテンポずれているn、 LINEでもメールでも 返信は遅い。発言も少なめ。 ちなみに。 リアルライフが、充実しているわけではありません。 リアルライフに、いっ…

人生の順番

その昔 勝手に親しみを覚えていた人が、このほど亡くなった。 かなり遅れて、人づてに知る。その人は芸能活動をしていた。 TVにも舞台にも出ていた。 なので nが一方的に知っている、という方です。 肝不全のため、33歳で死去。 若い人が、亡くなる…。 家…

小破修理

おじいちゃんの言動に、家族が混乱している。 速やかに 医師による「物忘れ相談」に行ってみる。 かけ算が怪しい。 まずは足し算で、理解を深める。 朝起きると、少しのどが痛い。 うがいをして、部屋を加湿する。 外出の際は、マスクを着用。のど飴も買う。…

根性論では語れまい

長男のクラスでは、毎年 有志によるクリスマス会を開いています。長女の代から幹事のnは (その手腕はさておき) 長男のクラスでも、幹事役の一員です。 幹事のママたちは、LINEで連絡を取り合います。 皆さん、日中は会社で働き 土日は家の雑事を片付けて…

そこじゃない

先日の採用会議を最後に、 先輩が、採用係を卒業されました。かれこれ五年以上、携わっていました。 先輩:「同じ人が、ずっと同じ担当をし続けるのは良くないものね。淀んじゃう。」 n:「そろそろ交代の時期でしたね。長い間、おつかれさまでした。」 決ま…

ゴッドファーザー?

違うチームの同僚と話していたら、 瞑想社員の話題が出た。 上司からの信頼も篤いその同僚 中間管理職のような心境で、どうやらお困りの様子。 同僚:「じきに(瞑想社員に)言わなければなりません。同じチームの仲間なので、言いにくいです。」n:「もし…