neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月

第一週目 旦那さんが出張になった。今度は泊まりである。 「(出張の日は)バレンタインデーなんだよ。家にいないんだ。」 を繰り返し強調している。はい、今年は前倒しで。 第二週目 「手作りお菓子を渡したい。」 お隣に住む、憧れのお兄さんへ 14日にチ…

肝心の裁判官への印象は…?

毎朝、裁判所の前を通って出社します。 裁判所前では 晴れの日も、雨の日も、気候や季節や時間帯に関係なく 訴えを続ける活動をしている方々がいらっしゃいます。 ごく普通にマイクを持って演説している方。 普通型。 鳴りものや楽器を持って演説している(…

失敗から導き出された結論

昨日、半合分足らない水でお米を炊いてしまいました。 neillot.hatenablog.com 失敗お米をどう調理したか。つまり、どうごまかしたか。 第一弾。 ミートソースドリアにしてみた。 …家族の誰も気づかない。美味しいと言っている…。 第二弾。 弾みがついたので…

ひねり よりも いさぎよさ

昨年末、水を入れないで お米を炊いてしまったことがあります。 neillot.hatenablog.com その日以来、 炊飯器の蓋を開ける瞬間、緊張が走ります。今日は、ちゃんと炊けているか。 その日も、 ビクビクしながら炊飯器の蓋を開けた。もわっとした湯気が立ちの…

念じが通ず?

元気いっぱいの長女(学級閉鎖中)と高熱でぐったりの次男を 先週は家でみていました。 長女が 次男の飲み残しのコップに手を伸ばす。「うゎあっ!うつっちゃう!」 止めてから気付く。 長女が元々の感染源だった。 うつされると言うより、うつした張本人で…

本音は知らぬがよろしい?

先週の三日間 長女のクラスが学級閉鎖になりました。 従ってnは会社を休むことに。学級閉鎖中、 長女から次男にインフルエンザが移りました。5日間という長めの潜伏期間でした。今回は他の兄弟にはうつらなかった、と ほっとしていた頃に発症したので、 不…

そぐわない品々

ホットチリ入りトマトソース。海苔佃煮、山菜、らっきょうのたまり漬け。ゆであずき、梅ジャム、生チョコスプレッド。 さて。 今日のお料理は、何にしましょう? これらの瓶詰や缶詰(わりと地味め)は nの勤める会社に置いてあります。ちなみに食品会社で…

元気になってから、やってください。

先週末より長女がインフルエンザにかかった。早めに薬を飲んだことが効いたのか、 今年は予防接種もしていないのに 熱は37度半をうろうろし、それ以上は上がらなかった。 園児とは違い体力があるため、インフルエンザでも家の中を動く。食欲も 熱のわりに…

ひなまつりが暗い…

以前、nは語学学校に勤めておりました。 ひなまつりが近づいたある日。 来日して間もないカナダ人のA先生から、 とある質問を受けました。 「nさん。ひなまつりは、何ですか?」 「Hina-dollを飾る、女の子のお祭りですよ。Hina-doll festival(ひな人形フ…

ひなまつりのお人形

nの勤める会社のエントランスは、 とても素敵です。 このビルのオーナーさんが、 季節ごとに お花や、オブジェ、絵画やポスターなどを飾ってくれます。 今朝は、ミニお雛様が登場していました。 エレベーターで同僚に会い、ちょいと小話。 n:「お雛様かぁ…

今年も貫く、個人主義

去年は、週末に当たっていた。休みに乗じて? 社内でのバレンタイン企画は自然消滅した。 「男性陣はそれぞれが、必ず一人一人にお返しを用意するから、かえって悪い。」 という理由であった。 今年は平日。 どうなるのかなと思っていたら、先月末位に 先輩…

あっかんが来た!

「はっか、ってなに?」子供の質問は、いつだって唐突である。「はっか?はっかは、すうすうする葉っぱだよ。ミントね。 ほら、大人の歯磨き粉にも入ってるやつよ。」 「…。はっか、ってなに?」 長男が同じ質問を繰り返す時は 答えが違う、という意味だ。 …

一字違い(別バージョン)

昨晩の入浴中。 仕上げ歯磨きも終わって ぐぶぐぶゆすぎをしていた次男。 お口の中に水を入れたまま、「がぁ~っ。」「ごお~っ。」 となにか大声でうなっている。 この、工場現場のような音は何だろう? 早くゆすいで、あったかい湯船につかってくだされ…。…

一字違い

昨晩の入浴中。 仕上げ歯磨きも終わって ぐぶぐぶゆすぎをしていた次男。 お口の中に水を入れたまま、「がぁ~っ。」「ごお~っ。」 となにか大声でうなっている。 この、工場現場のような音は何だろう? 早くゆすいで、あったかい湯船につかってくだされ…。…

そういうことか!

長男「ママって本当は、スパイなの?」のフレーズが気に入って、 くり返し質問してきては、ゲラゲラ笑っている。 彼の期待するセリフを、nが返すからである。 そこに思い詰めた様子で、 長女が加わる。 「私は…パパがスパイだと思う。」 「どうして?」 「…

スパイ返しは、豚さんを真似て

nはトイレに入っていた。 ガチャ! トイレの扉が急に開く。 「ねえ。ママって、本当はスパイなの?」 色々な意味で スリリングな展開である。 後にも先にも 諜報活動したことなど、ない(笑)。 なんと答えようか。。。 パターン1: 「えっスパイ?!ママ…

鬼が笑う

保育園での節分行事の様子を 長男に聞いた。「鬼に、元気玉を投げつけたよ。」はて、元気玉とは? 新しい大豆の品種かな。 ”今年の節分には、元気玉。 よいお豆。”(ここでまた脳内CM、流れる。) 長男次男の園では床に散らばった豆を食べてしまう子がいるこ…

郊外パトロールという名の探索

小学校にはさまざまなPTA活動があります。 校外パトロールもその一環です。 今年は、運動靴で臨みました。 水分補給のペットボトルも用意しました。 ハンドタオルも持参しました。腕章を付け、パトロール棒を持ち、地図を片手に、いざ出発。 地図が読めな…

歴史は繰り返す2/2

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com よくよく考えたら、 三年前は次男を妊娠中でした。ということは nも相当、ぽんぽこお腹だった訳です。 お風呂の度に ママのお腹大きいねー。丸いねー。 と、長女(当時、5歳)が言ってくるので「中に赤ちゃん…

歴史は繰り返す1/2

昨朝のお着替え時。赤ちゃんだなぁという意味を込めて、長男が 次男に向かって言った。 「Kちゃんは、ぽんぽこお腹だよなぁ。」 もはや赤ちゃんではないと 自分では 思っている次男、赤ちゃん扱いされて、気分を悪くした模様。 「へっこむよてい!」と威勢…