neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月

第一週目 お正月早々、長女が体調を崩した。 M子リゾート(旦那さんの実家です)からの帰りの車中で、すでに具合が悪かった。 熱を測ると39度4分。 怪しい。インフルエンザだろうか。 長女の使ったコップで、牛乳を飲む長男。 横になる長女にぴったりとくっ…

節分脅迫?!

長男は、節分を極端に恐れている。汗をだらだらかいている時期から、 心配していた。「二月は、いつ?」 なぜなら 節分豆まき集会で 保育園にやってくる鬼が恐いからである。 因みに長女も当時、この集会を恐れていた。 暴れまわる鬼が怖くて 泣いたそうな。…

らびりんす

旦那さんに、 余裕がないことからくる様々なお悩み を相談してみた。 「好きなことを、やったらいいよ。」 nは、平凡なサラリーマンだ。 自分の代わりなんて、ごまんといる。nは、母親だ。 凡庸だが、代替は不可能だ。 今まで 大事な何か を 取りこぼしてき…

8:00 pmに考える。オフィスにて考える。

「ままーこれ読んで。」帰宅して、コートを脱ぐ暇もなく 調理をしている時に。 「まま~こっち来て。ほら太鼓!」次男の昼寝の寝かしつけの最中、 自分もウトウトしかけた時に。 「ままーここにプリンセスの絵描いて。」トイレに入りながらの掃除が 盛り上が…

マーメッドのこと

カタカナをよく見間違える。自分自身のために確認しよう「マーメイド」ではないぞ、と。 マーメッドは、 リビアから来た学生だった。彼と半年間 同じクラスで、フランス語を学んだ。 眼鏡の奥からは、深い知性が感じられ極東の国、ニッポンとはどんな国なの…

妄想CM

「鎮魂みそうどん」(けんちん味噌うどん) 「ちゃーしぶ」(茶しぶ)等々の オリジナル単語を、かずかず披露してきた長男。 今回は、カタカナ語を言い間違える。 彼にとっては毎回初めて聞く言葉なので、正しくは 聞き間違え、である。 「この絵をコティー…

父と息子

旦那さんは、 長男には要求が高く、長女には甘い。 そんな旦那さんから見たnは 長女には要求が高く、長男には甘い、と映っているようです。 父親は息子に厳しく、母親は娘に厳しい。 どうしてか? ー異性だから という究極な理由は、よく聞きます。 nは旦…

似ていますか?

nの勤める会社そばに、老舗の和菓子屋がある。その店に勤務する店員さんの一人が、nの思い出のひとに瓜二つである。 先日の昼休み 先輩がその和菓子屋に出かけた。 「その人って、白髪交じりでメガネかけてる?と (nに)聞こうとしたけど、 その場にいる…

祈り

大聖堂で。 祈祷台にひざまずき、十字を切る ルームメート。 寺院の本堂で。 膝をつき地面に額を付けて、深々と祈りをささげる 老婦人。 早朝の窓ぎわで。 方角を定めて、神を称賛する一節を高らかに唱える 友人。 どれも外国で見かけた光景でした。 それぞ…

栄養の届き先

「仕事が忙しくなると、家事は滞る」 やらねばならぬ雑事は たいがい見なかったことにするnですが、こんな時でも 食事の準備だけはサボりたくない、 と心に決めています。 深夜にせっせと 明日の昼ごはんと、夜ごはんの下準備をします。 ついでに朝食の下ご…

繰り返すと、嘘くさい

先週末、 長女と昼ごはんの準備をしていた時。おもむろに 長女が、旦那さんに聞く。 「パパ。今日はお昼、食べてくの?」「え、食べていくも何も、今日は家にいるよ?」 動揺を隠しきれなかった旦那さん、 語尾がうわずっていました。「そう…いちおう聞いて…

揺れる はざ間

休日、旦那さんが仕事に出る時 次男が声援を送っていました。「また来てね~!今度は、泊まりに来てね~!」玄関を開けて 廊下に響き渡るような、大声で…。 私たち、生計を共にする同居の夫婦なんですが。 3歳の次男にとっては どきどき家に現れる親しげな…

優しいまなざし

K先生。 長男のクラス担任です。 毎日 先生と保護者との間を行き交う、 連絡帳があります。 息子たちの通う保育園では「視診表」と呼ばれています。 子供の様子や病気の経過を伝えることが メインですが病気でもなく、体調も悪くなく、 特に伝えるべきこと…

それを待てない

てやんでぃ!のご店主は、 さらに興味深いことをおっしゃっていた。 「待てないんだ、年寄りは。」 「いつまで客を待たすんだ!って怒り始める。 こっちは注文を受けてから、オムライスを一つずつ作るから、すぐになんか出来ない。」 逆だと思っていた。 怒…

店主さんのこと

近所に 元旦から営業している、洋食屋さんがあります。 この時点で、他の洋食屋さんとは一線を画しています。 さらにこのお店の特長は、 オムライス定食に、冷奴がついてくる。 生姜焼き定食に、酢の物がついてくる。 スタミナハンバーグ定食に、おから和え…

連鎖反応

年明けから、オフィスに緊張感が漂っている。 仕事が立て込んでいるのだ。 先週金曜の夕方。 先輩からこっそりメッセンジャーが届く。 「三連休、もしかしたらどこかで出社する予定なんてある?」ええと…。 スケジュール表を見て納期を確認する。私も出社し…

リターンに困惑

新年早々、頭を抱える問題発生である。 一年半前、nが育児休業を終えて 職場に復帰した日、あるものが見当たらなかった。 あちこち探しても、な い。 探し物は、 なんと瞑想社員が使っていた。 「このマグカップ、いいんですよね~。厚みがあるから熱湯を注…

元妊婦の、妊婦さん?への心配

家を数日空けると、生き物の世話が出来ない。 旦那さんの実家へ帰省する前に 飼っていたザリガニを、もといた川へ戻した。 キャッチ&リリース。捕まえてから、放すまでが長かった。 捕まえたのは、昨年の夏休み。 4ヶ月の間に、3匹のうちの1匹は、 お腹…

はしゃぐ子どもの終わりに定型あり

旦那さんのお義母さま、M子さん。年末年始も、M子リゾートで過ごしました。 旦那さんの実家は心のオアシスでありまして「M子リゾート」と密かに命名しております。 今回の滞在も、ごゆるりと寛げたひとときでございました。以下、M子リゾートでの一コマです…