neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月

第一週 保育参観があった。 保育園でプールに入っている姿を一度も見たことがないので、 仕事の休みを8月頭に調整し、その日に臨んだ。 長女長男の時、プールを見たいと思いながらも夢叶わず 二人は卒園してしまった。 次男がラストチャンスであった。 その…

退職の意味するところ3/3

ある朝。出勤すると 退職した同僚の机が、きれいさっぱり片付けられていた。 「あれ?辞めた彼女は、会社へ来て整理してったのかな?」 上司と仕事仲間が帰った後に、 ひょっこりやってきて 私物を片付けて帰っていったのだという。 会社の鍵を返却し、置き…

退職の意味するところ2/3

退職した同僚のデスクには、私物がそのままになっていた。 マグカップやマイお箸などは 会社に進出させている方も多いと思いますが、 ケータイ充電器、低反発の座椅子クッション、金尺、 長靴、きれいな模様の不織布の袋、脂取り紙、歯ブラシ、手鏡などなど……

退職の意味するところ1/3

長いこと休んでいる同僚と、やっと連絡がとれたという上司。 nがいよいよその同僚の家に 出向こうとしていた矢先のことであった。 欠勤がそろそろ一ヶ月になる頃に 「もうこの会社に復帰しないんじゃないか…?」 と直感的に思ったが、本当にそうなってしまっ…

小児科学会さまへ2/2

目を開けたままのシャワーは、 子供から目を離さないという点では確かな方法ですが、 目がしみます。 しみるうちに目の中がゴロゴロしてきて、nはある時 両眼が結膜炎になりました。 子育て中は、自分の病気で医者にかかれる時間などありません。 眼科に行か…

小児科学会さまへ1/2

保育園経由で、日本小児科学会からアンケート用紙が配られた。 内容は家庭で起きる子供の水の事故について、 つまりお風呂での事故、 さらに詳しくは 子供がお風呂で溺れる事故の状況把握アンケートであった。 全国規模の調査らしい。 お子さんが浴槽で溺れ…

甚だしき加害妄想2/2

長女の泣きが収束してきた頃、すかさず理由を聞いた。 長女は入浴前に、小さかった頃のアルバム写真を見ていたらしい。 アルバムを棚に戻す時に手が滑って ばぁば(nの母)の足の甲に、角を下にして落としてしまったそうな。 ドサッ! 「あいたたた〜!」 痛…

甚だしき加害妄想1/2

入浴中。 長女が浴槽の縁に腰掛け、物思いに沈んでいる。 うつむき加減で、体を洗う手が止まった。 みるみる顔が曇り、ぽろぽろと涙をこぼした。 どうしたの?と心配する母の声を聞くと、 3・2・1…(カウントダウンです) 「うわーん!!」 息急き切った…

5779年

ここ数日前から スマホの表示画面に見慣れない数字が 表示されている。 そういえば次男が、 nの目を盗んでスマホをいじっていた。彼が犯人っぽい。 日付の下のところに小さく、「AM5779年12月」とある。 5779年12月??? 今は年末なのか…? ユダヤ暦であっ…

欠勤の意味するところ2/2

前の会社の、とある同僚のことを思い出した。 彼女が nのケータイ番号と連絡先を教えてほしい、と頼んできた時に その理由をこう説明していた。 「自分の身に、(そして相手の身にも)何かあった時のために、ですよ。 私、実家も遠い一人暮らしだから もし何…

欠勤の意味するところ1/2

同僚が長いこと休んでいる。 お盆前から数えると、かれこれ三週間目に突入する。 上司曰はく 休んだ日の数日後から、連絡がつかないという。 LINEをしても(今のところ)既読にならないし、 メールをしても電話をしてもリアクションがないらしい。 一体どう…

わがままな人間2/2

旦那さんの実家にウミガメの絵本がある。 ウミガメのライフサイクルを紹介すると共に、 環境問題を静かに提示している絵本でもあった。 子どもたちは帰省の度に「これ読んで。」と持ってくるので nは素話ができる位にそらんじることができる。 その絵本に、…

わがままな人間1/2

先日、旦那さんの祖父の法事に参列した。 帰り際に引き出物を頂いた。 結婚式の引き出物と同様、 法事も、好きなものを選べるカタログが今風らしい。 もはや、お茶葉や海苔ではないようだ。 カタログの中に 「チャリティーギフト」という商品があった。 障が…

法事にて3/3

nが小さかった頃、法事に出ると決まって 妹と一緒に木魚の音にゲラゲラ笑い、お経を上げるお坊さんの声真似をしては、大爆笑していた。 しかし、誰からも注意されたことは無かった。 なぜならハイパワーかつハイテンションで暴れまわる、年上のいとこたちが…

法事にて2/3

料理で ひとつまみ と ひとつかみ の塩では、大きな違いがあります。 お焼香でも ひとつまみと ひとつかみ の木っ端?では、大きな違いがあります。 お焼香の順番が回ってきた。 朗々と詠まれるお経の声に重なって、nの小声の説明が 次男はよく聞き取れなか…

法事にて1/3

このほど 旦那さんの祖父の法事に出席した。 長女長男次男にとっては、ひいじぃじである。 次男を妊娠中に一度ご挨拶に行ったけれど、長女長男はそのことを 記憶に留めていられる歳ではなかった。 かように ひいじぃじともなると遠い存在であった。ましてや…

夏休み行く所がある人、ない人

長女長男の小学生チームは、夏休みに入って二週間が過ぎた。 学校は長い間お休みである、という事実にそろそろ 次男は気づき始めるであろう。 そしてこう要求するであろう。 「ぼくも休みたい!」 ところが。 次男は、春休みの時と同じく ヘンな上目線で姉兄…

根性焼きではありません

現在顎の右下に、やけどの跡がある。 ヒリヒリして痛い。 やけどの跡が顔面にあると、目立つ。 お化粧で隠すにも、ヒリヒリなのでしばらくは何も塗れない。 という訳で、余計に目立つ。 子どもたちが口々に聞きてきた。 「ママ、ここどうしたの?」 人差指で…