neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

欠勤の意味するところ2/2

前の会社の、とある同僚のことを思い出した。

 

彼女が

nのケータイ番号と連絡先を教えてほしい、と頼んできた時に

その理由をこう説明していた。

 

「自分の身に、(そして相手の身にも)何かあった時のために、ですよ。

私、実家も遠い一人暮らしだから

もし何かあって数日無断欠勤になってたら、

私の様子を見に来るのは、おそらく会社の皆さんだと思うのです。」

 

彼女(若いです)は

もし自分の命が自宅で尽きた時、その姿を発見するのは

職場の仲間である可能性が一番高い、と考えていたようだった。

 

縁起でもない話ですが、

彼女が想定する最期が、とおい遠ーい将来起こることを踏まえて

 

自分の生存確認をしてくれる相手を、

できるだけ多く確保しておきたかったようだ。

 

しっかり者の彼女は、

しっかり全社員と連絡先を交換していた。

 

 

nが様子を見に行こうと思っている欠勤続きの同僚は

 

実家が遠く、一人暮らし…。