neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

甚だしき加害妄想2/2

長女の泣きが収束してきた頃、すかさず理由を聞いた。

 

長女は入浴前に、小さかった頃のアルバム写真を見ていたらしい。

アルバムを棚に戻す時に手が滑って

ばぁば(nの母)の足の甲に、角を下にして落としてしまったそうな。

 

 

ドサッ!

 

「あいたたた〜!」

 

痛がるばぁばに、

大変なことをしてしまった…と長女は焦った。

 

 

「深刻な場合でも〝大丈夫〟とか言うじゃん、心配させたくなくて。

ばぁば、足の骨が折れたと思う!年寄りだから折れたと思う!」

 

 

え?

 

ばぁばはお年寄りだけれど

低い位置からアクリル製のアルバムを落としたくらいで、骨は折れません。

せいぜい翌日にあざが出来るくらい。

 

nの母は、整形外科の先生をして

「頑丈な骨ですね」と言わしめたことが自慢であった。

 

定期的に運動もしている。

骨は折れていないと思われる。

 

その証拠に

足をさすりながら、スタスタ歩いていた。

 

 

長女の激しい思い込みを払拭すべく、動かぬ事実を積み上げて

長女を説得した。

 

 

それでも長女は心配だったらしい。

お風呂から出た後、ばぁばに電話をしていた。

 

安否確認である。

 

 

そこで「大丈夫だよ。」の声を聞き、やっと安心し納得した。

 

 

 

まったく

加害妄想?も甚だしい。