neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

法事にて2/3

料理で

ひとつまみ と ひとつかみ の塩では、大きな違いがあります。

 

お焼香でも

ひとつまみと ひとつかみ の木っ端?では、大きな違いがあります。

 

 

お焼香の順番が回ってきた。

 

朗々と詠まれるお経の声に重なって、nの小声の説明が

次男はよく聞き取れなかったらしい、

「ひとつまみ」を「ひとつかみ」と聞き間違えた。

 

いや。「ひとつまみ」の意味が分からなかったのかもしれない。

 

次男はお砂場の砂をわしづかみするように、手のひらいっぱいに

香木の木っ端?をつかみ、バサッと炭の上にまいた。

 

 

まいたとたん、煙がぼおーっと立ち上った。

 

 

不自然な勢いで煙が立ち上ること、三回。

 

 

背後で

旦那さんの首が、左右にゆらゆら揺れた。

 

立ち上る不審煙に、

小ぢんまりしたお堂に据え付けの火災報知器が発動しないか

旦那さんはヒヤヒヤしたという。

 

 

幼児の手のひらは小さい。

 

小さいけれども、何でも適量が好ましいものですね。