neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

甚だしき加害妄想1/2

入浴中。

長女が浴槽の縁に腰掛け、物思いに沈んでいる。
うつむき加減で、体を洗う手が止まった。
 
みるみる顔が曇り、ぽろぽろと涙をこぼした。
 
どうしたの?と心配する母の声を聞くと、
3・2・1…(カウントダウンです)
 
「うわーん!!」
 
息急き切ったように泣き出した。
 
三秒溜めてから泣く、という流れは
赤ちゃんの頃からの不変の真理である。
 
 
泣きが収まるまでは、
なんで泣いているかの理由は聞けない。
ひとしきり泣かないと、質問にも答えられないからだ。
 
号泣中は何も聞こえないのである。
 
 
乙女心は複雑だな、と母は思った。
 
 
ふと
突然相手に泣かれるも理由が聞けないで困っている
長女の将来の彼氏を、母は想った。
 
 
自分とは違う性の、
自分とは異なる反応の仕方を称して
 
男性は、
 
”乙女心は複雑だ…”とまとめ、理解しようとする。
 
そこには
若干の面倒くささも伴う。
 
 
 
母とて同じ。