neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月

第一週 長男次男の小学生組の、夏休みの宿題がほぼ終わった。 後は大物の自由研究と読書感想文だけだ。 特に予定もないお盆中にこの二つを終わらせれば、夏休みの後半は 気分良く過ごせる。 一方、中学生の長女は宿題の二割程度しか終わっていなかった。 原…

チューガクセイ川柳2/2

「応募したい人が応募すればいいのに。 しかも、何で二句も作らなきゃならないんだろ。」と長女。不満げである。 「税金って言っても、中学生が知ってる税は消費税くらいかなぁ〜。」と私。 中学生は 所得税も、法人事業税も、酒税もたばこ税も、 車税も、固…

チューガクセイ川柳1/2

中学校で出された夏休みの宿題のうち ずっと後回しにしていた社会科の宿題に、長女は取り組んでいた。 市区町村が主催する 税金川柳 に学校単位で応募するらしい。 雇われの身であるnが「川柳」と聞けば サラリーマン川柳 を即座に思い出すが、 税金川柳は、…

見えてない2/2

仕事仲間に陽性者が出たということで、 いよいよ警戒度がマックスに達した旦那さんだが、一つ気がかりなことがあるという。 来月の九州出張である。 「県を跨いだ移動だし、リスキーだよね…。」 「都会からやって来るビジネスマン(旦那さん)に、向こうの方…

見えてない1/2

平日の昼間、旦那さんが電話をかけてきた。緊急の要件かな?「現場監督さんがさ、陽性反応が出て今日から休んでるんだよ。」我が家の、緊急要件ではなかった。「親戚の集まりで、甥っ子さんからうつり監督さんと、同居のご家族全員も陽性だってよ…」旦那さん…

最後の住人

先日の出勤日。取り壊しが決まった団地の中を通った。工事はだいぶ進んでいた。機材やら廃材やらが団地内の道のあちこちに置かれ、じきにここも通れなくなるだろう、ということが窺い知れた。ベテランの清掃員のおじいさんは、いなかった。そういえば、前回…

S字フックの使い方

お風呂のドアノブが取れたので、先日管理人さんに直してもらった。ドアノブの芯であった金属が錆びて、もげた。ついでにノブも外れた、という状況であった。取れたノブは、ドアの内側。取っ手が無くなったので、お風呂のドアが閉まると中に閉じ込められる。…

暑さと寒さと、悪夢の関係

昨晩のこと。「ぼく、寝たくない…」と長男。浮かない顔で、近くの一点を見つめている。理由を聞くと「今日もまた怖い夢を見たら嫌だから。」とのこと。明け方、今までで一番恐ろしい悪夢を見たのだという。起きてすぐ、父親に自分が見た怖い夢を話したらしい…

睡眠第一主義

昨夜のこと 仕事に取り掛かるべくPCを開いて、重大な過ちに気づいた。 「今日、祝日だったーーー!!」 朝、出がけに旦那さんが 「今日って、休みだったかな…?」と不確かな様子で確認してきたが、 「違うよ、今日は平日だね。カレンダー、旗日になってない…

地獄がここにも!

先週、会社のクーラーが故障した。冷風が出てこなくなった。nが連続で出社する日の初日に…。メーカーに即、修理依頼の電話をした。クーラーは、故障してから二日後に直った。今は涼しい風が勢いよく通風孔から噴き出ていて、とても快適であるが直るまでの二…

天使になりたい赤鬼

食べる側の理想- 暑い夏には、 喉越しのよい冷たい素麺、お蕎麦やうどんなどが食べたいですね。 一緒に天ぷらなんかも、いいですね。 作る側の現実- 麺を茹でる作業は グラグラ煮え立つ、地獄の釜を、 天ぷらの調理は 業火に焼かれる、罪人カンダタの姿を …

スポーツは長時間の屋外作業では?

毎日暑い。連日、朝のラジオニュースではこのようなアナウンスを聞く。「今日も危険な暑さです。熱中症にはご注意を。屋外で長時間の作業をされる方は、こまめな水分補給と日陰での休憩を忘れずに心がけてください。」…ただ今日本では世界各国から集まった一…

別れ話2/2

先日、会社そばのピアノ教室に体験レッスンを申し込んだ。 先生とコンタクトを取り、体験しようと行動を起こした時点で、 乗り換える気持ちがあることは、疑いようがない。 体験は、とっても良かった。 教室(先生)を変えよう。 となると地元の先生には、別…

別れ話1/2

nは地元でピアノを習っている。中高年の趣味である。 会社付近にもピアノ教室があった。 そこの教室では、教室に通う生徒にのみ、無料でグランドピアノを貸し出ししていた。 家に電子ピアノしかないnには、グランドピアノで練習できることは非常に魅力的で…