neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

暑さと寒さと、悪夢の関係

昨晩のこと。

「ぼく、寝たくない…」と長男。

浮かない顔で、近くの一点を見つめている。


理由を聞くと

「今日もまた怖い夢を見たら嫌だから。」とのこと。


明け方、今までで一番恐ろしい悪夢を

見たのだという。

起きてすぐ、父親に自分が見た怖い夢を話したらしい。


母親は、知らぬままだった。

こんな時は、優しい言葉がけよりも

「ぎゅっと抱きしめる」

これがもっとも有効な対応である(と、保育園の園長先生がおっしゃっていた)


恐らく旦那さんは、それをしなかったのだろう。長男は、まだ怯えている。


nはとっておきの秘策を教えた。

「寒いと怖い夢を見やすいんだよ。

だから、体を冷やさないでお布団に入るとよいよ。」


さらに畳み掛けて

「私にくっ付いて寝れば、怖い夢なんて見ないから!」←全く根拠なし。


個人的な経験から導き出した印象だが、

毎年、冬布団を出すか出さないかの季節に

悪夢にうなされることが、一年のうちで一番

多い。

この原因は、寒さ だと思っている。


寒いと、悪夢を見がち。


逆に暑くて悪夢を見ることは、あまりない。どちらか言うと


暑いと、目が覚めがち。


その晩、nは

保育園のお昼寝時の先生ように

お腹トントンで長男を寝かしつけ、

彼は額に汗をかきかき、夏布団を肩までしっかりかぶって、寝ついた。

(夜中に掛け布団を外しました)



長男は、悪夢を見なかった。