neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月

第一週 長女の中学校でその日、校外学習が予定されていた。 コロナ以降、初めての学校イベントである。 観光地に行きそこの歴史に触れ、美味しい名物を食べ、 クラスメートと親交を深めてくる、というような趣旨であった。 … 長女の通う中学校は、保護者への…

厚手の皮2/2

熱々のグラタン皿を素手で掴み、両手の指をやけどした。 その昔、中学校の理科の授業で 熱さを感じる温点と、痛さを感じる痛点は、同じ感覚器で検出されることを習った。 痛点は、どの感覚器よりも広く散らばっているので 熱湯を触っても、ドライアイスを触…

厚手の皮1/2

夕飯の支度中、オーブンから出したグラタン皿をむんず!と掴んでしまった。 しかも素手で。 左右の、中指と人差し指と親指をやけどした。 いつものように慌てて夕飯の支度をしていた、ある夕刻のこと。 先に焼き上がったグラタンを、オーブンから取り出して…

その睨み、妄想につき2/2

地元でビリヤニが食べられる店はないかと探していた友人に、 たまたまテイクアウトした近所のナンカレーのお店にあったことを LINEで知らせた。 しかしどういう訳か、送信先を間違えて 旦那さんに送ってしまった。 要らないビリヤニ情報を受け取った旦那…

その睨み、妄想につき1/2

ビリヤニが好物の友人が、近所に住んでいる。 初め「ビリヤニとはなんぞ?」であったが、 友人のお陰で、それがインド料理であること、そして スパイスの効いたチキンと野菜の炊き込みご飯 であることを知った。 友人は先日、ちょいと遠いところまで足を延ば…

壮大な?実証実験

妹がけっこう慌てふためいた様子で、連絡をしてきた。 「生理の周期がここ最近20日くらいなんだけど、お姉ちゃんは どれくらいで来てる?」 去年に姉は、同じような話題を妹に振っていた。 当時の彼女には関係なかったので、すっかり忘れていたようだった…

党離脱を目指して

旦那さんが九州出張から帰ってきた。最終日、予定より早く仕事が終わりお土産を買う時間が充分持てたのだそう。キャリーバック横のポケット部分までがパンパンで帰ってきた。ご当地もののお菓子に、子供たちは大喜び。長女は、さつまいもタルトをちびちび食…

親友とは何か2/2

親友の誕生日を間違える、というやらかしに気づいたその日、 速攻で謝りのメールを入れた。 友人の手紙を読み返すと 「誕生日カードありがとう。」とは書いていなかった。 「お手紙ありがとう。」と書いてあった。 悲しんでいるかもしれない、さめざめと「長…

親友とは何か1/2

秋生まれの友人がいる。そんな友人に先月末、バースデーカードを 数日早めに送った。 友人とはかれこれ二十年以上の付き合いになる。毎年欠かさず私の誕生日に、お祝いのメッセージを送ってくれる筆まめな人であった。 先日、友人から手紙でお返事が来た。 …

カブトムシか、虫かごか?

10月に入ったけれど、毎日うっすら暑い。 日中はまだ汗をかくという事実を踏まえ、衣替えをしていない。 真夏と同じ服装なのに、それでも暑い。 特に長男は暑がりだ。汗っかきでもある。 先日、家で仕事をしていたら 長女長男のいる隣の部屋から、大きな声が…

秋の夜長に…結局は同じなのか!

(長女を除く)子どもたちが寝静まった後 虫の声を聴きながら、細々とピアノを練習する。 長女の出産以来10年以上に渡って切望していた、少しの自分時間と十分な睡眠時間が ようやく持てるようになってきた。 電子ピアノは音量を調整できる点が嬉しい。弱…

宣言が解除されて…

禁止されると、やりたくなる心理。 洋の東西を問わず、物語の中でも描かれている。 日本の昔話、鶴の恩返し。 「機を織っている時は、部屋を決してのぞかないで下さい。」と言われたのに、 のぞいてしまう。 グリム童話、青ひげ。 「城の全ての部屋を開けて…