neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

厚手の皮2/2

熱々のグラタン皿を素手で掴み、両手の指をやけどした。

 

その昔、中学校の理科の授業で

熱さを感じる温点と、痛さを感じる痛点は、同じ感覚器で検出されることを習った。

痛点は、どの感覚器よりも広く散らばっているので

熱湯を触っても、ドライアイスを触っても、「痛い」と感じる。

皮膚に一番多く広がる痛点からの痛みをいち早く感じることで、あらゆる危険から

身を守っている、ということらしい。

 

グラタン皿を持ち上げた時、確かに痛かった。

しかし痛みを感じるまで2、3秒くらいかかった。脊髄反射としては、遅いのではないか。

つまり2秒ほどは、250度のお皿に触っていたことになる。

 

身体の危機(?)に直面しているというのに、nの反応は、鈍くないか?

もっと反射的に1秒で、「痛っ!」「パッ!」と手を離すはずでは。

で、勢いよく手を引っ込めた際に、ホワイトソースが飛び散るのでは。

なんならグラタン皿に、ひびでも入るのでは。

 

 …

 

痛さを感じるnの痛点は

皆様と同じく広く分布しているが、どうも反応が鈍いらしい。

 

しかしながら

そんな人の、指の皮はちょっとぶ厚くできているらしい。

 

 

水膨れにもならなかった。