neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

厚手の皮1/2

夕飯の支度中、オーブンから出したグラタン皿をむんず!と掴んでしまった。

しかも素手で。

左右の、中指と人差し指と親指をやけどした。

 

いつものように慌てて夕飯の支度をしていた、ある夕刻のこと。

先に焼き上がったグラタンを、オーブンから取り出して冷ましていた。

 

夕飯の開始が予定より遅くなることが分かり、グラタンがなるべく冷めないように

比較的温かいガスレンジのそばへ移動させようとした。

その際に起きた事件であった。

 

何ということか、自分の行動が

今振り返っても、今書いていても、信じられない。

 

誰かが調理していて、知らずに触ったのではない。

まぎれもなく自分自身が、グラタン皿をオーブンに入れた。

わずか数十分の間に、その事実をごっそり忘れるのか。

 

さらに。

オーブンから取り出したばかりのお皿は、ものすごく熱い ということを

知識と経験で知っていないのか。

万が一知らなくても、立ち上る湯気を目で見て、周りのもわもわした空気を感じて、

その熱を察知できないのか。

 

いろいろおかしい点を挙げたら、きりがない。