neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

バレンタインは松竹梅と毒薬で1/3

今年のバレンタインデーは、

クラスのお友達と一緒にお菓子を作るという長女。

 

フォンダンショコラと、チョコチップクッキーを作るのだという。

今までは当然のようにnと作っていたけれど、ママと一緒 は

卒業したようだ。

 

そんなわけで

先週末はn宅のキッチン(かなり狭め)を開放し、お友達とお菓子作りに挑戦した。

 

オーブンとガスレンジを使うので

留守にはせず、nは遠巻きに見守ることにした。

 

お友だち「まず砂糖50グラム。うわ~こんなに使うんだね。。。」

長女「いい匂いになってきたよ。でもかなり甘そう…。」

 

お友だち「甘いクッキーにさ、さらに甘いチョコチップを入れるんだよ、甘ったるくなるよね~。」

 

お友達も、長女と同じく

甘いものがあまり好きではないとお見受けした。

 

 

似た者同士である。