neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

バレンタインは松竹梅と毒薬で3/3

フォンダンショコラを作っている時。

 

湯煎で溶かしたチョコに、混ぜ合わせた卵黄と砂糖を入れて

小麦粉を混ぜる工程で

お友だちと長女は、少し不安になったようだ。

 

長女「生地、ドロドロだね…。」 

お友だち「それに黒光りしてる。あやしいかんじ。」

 

長女「なんかさ、毒薬作ってるみたいじゃない?」 

お友だち「わるい魔女がかき混ぜてるやつ?」

 

長女「そう、それ。イーヒッヒッヒッ!とか不気味に笑って、かき混ぜてるやつ。」 

お友だち「…美味しくできるのかなぁ。」

 

魔女がかき混ぜた毒薬?の様相を呈したフォンダンショコラと、

松竹梅型のチョコチップクッキーは、

 

人にあげる前に

まず味見をしてからということで、焼き上がり後nも少し試食した。

 

 

美味しい!

 

 

ほぼ女子二人で作った

松竹梅クッキー(星型とかハート型もちゃんとあります)と、

毒薬?フォンダンショコラ

 

可愛らしくシールとリボンでラッピングし

夕方、二人でクラスメートに渡しに行った。

 

 

買い出しから手渡しまでの全作業を

ほぼ自分たちで企画し、最後まで成し遂げた。

 

 

成長したなぁ。