neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

その睨み、妄想につき1/2

ビリヤニが好物の友人が、近所に住んでいる。

 

初め「ビリヤニとはなんぞ?」であったが、

友人のお陰で、それがインド料理であること、そして

スパイスの効いたチキンと野菜の炊き込みご飯 であることを知った。

 

友人は先日、ちょいと遠いところまで足を延ばし

美味しいビリヤニを堪能してきたようだった。

「毎日でも食べたいよ。もっと近場で、ビリヤニが食べられるお店は無いかなぁ。」

という話をしていた。

 

そんな会話から数日後の、ある金曜の夕方。

仕事その他で力尽きたnは、夕飯の支度がおっくうになっていた。

近所のナンカレーのお店で、テイクアウトをして夕飯を済ますことにした。

おもむろにメニューを見ると、ビリヤニのメニューが載っていた。

 

早速、友人に知らせなくっちゃ!

 

ビリヤニ好きの貴方さまへ。地元でビリヤニを出すお店、ありましたよ。

◯◯通りと××通りの角にあるナンの店、知ってる?そこにあったよ。

野菜ビリヤニを買ってみた。食べたらお味をレポートするね。

待っててね。」