neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

壮大な?実証実験

妹がけっこう慌てふためいた様子で、連絡をしてきた。

「生理の周期がここ最近20日くらいなんだけど、お姉ちゃんは

どれくらいで来てる?」

 

去年に姉は、同じような話題を妹に振っていた。

当時の彼女には関係なかったので、すっかり忘れていたようだった。

一定の年齢がくると、周期が早まることはよくありますよ

老化による卵巣機能の低下ですよ という

ゆるぎない事実を再度、こっそり教えてあげた。

 

妹は「これが寄る年波かぁ~怖いなぁ~。」と恐れおののいていた。

 

卵巣に限らず、身体のあらゆる機能が低下していくことにより、

日常の思考や動作にも不都合や不具合が生じてくることは、

長年生きていれば自然なことである。

 

問題は、それをどう捉えるか、である。

 

昔は出来たことが徐々に出来なくなっていく自分に慣れ、

不自由さや不便さにも慣れていくことが、

心穏やかな老人生活?を送る鍵ではないかと、中年のnは考えている。

 

 

超高齢社会を突き進むこの国で、nの考える来るべき老いへの心がまえは

トンチンカンなのか、まあまあ当たっているのか、

これからの人生の中で、ゆっくり実証していきたい。