neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

恐怖!背後から聞こえる女の人の声1/2

先日もいつものように在宅ワークをしていた。

 

nはダイニングテーブルにノート型PCを置き、

キッチンに背を向けて仕事をしている。

 

いつもなら

オシャレなカフェに流れていそうな音楽を控えめにかけながら、

自作のアイスコーヒーを飲みつつ作業をしているのだけれど、

 

その日はすこし複雑な業務だったので、無音で何も飲まずに

黙々と仕事に没頭していた。

 

すると突然、背後から

今まで聞いたことのない電子音と、女の人の声がした。

 

 

「ピッ!電池が切れています」

 

 

な、なに、今の!!

 

 

自分しかいないはずの家に、急に人の声がしたものだから

ひどく動揺した。心拍数が一気に上がった。

 

音源をたどっていくと、どうやら背後のキッチンから聞こえてくる。

電池切れと言えば…ガスコンロ?

うん、多分ここから鳴っているっぽい。

 

買って十年経つけれど今まで

電子音と人の声は、聞いたことがなかった。

 

 

ネットで調べると、

この会社のガスコンロは、しゃべるらしい。

 

 

慣れていないと

しゃべる家電製品には、びっくりします。

 

びっくり、というより 言い知れぬ恐怖 を感じます。

 

なぜなら…

 

ガスコンロの女の人の声が、スマホに入る緊急地震速報

地震です、地震です。」の声に

 

驚くほど似ているからです!