neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

恐怖!背後から聞こえる女の人の声2/2

緊急地震速報を耳にしているような、えもゆわれぬ怖さを感じながら

その日は、コンロからの電子音を鳴るがままにして

一晩を過ごすしかなかった。

 

新品の電池と取り替えても鳴り止まないことに気づいた時は、

ガスコンロ会社の営業時間が過ぎていたからだ。

 

その晩。寝静まった部屋に響く

キッチンからの電子音と、ぶきみな女の人の声―

夜中に2度、目が覚めた。

 

 

翌日。仕事はさておき

朝一にガスコンロ会社へ問い合わせてみた。

 

保留音を聴きながら、待つこと数分。ついにつながった。

 

冒頭に、このようなアナウンスが流れた。

 ―お客様対応、品質向上のため、この会話は録音させていただきます。

 

「すみません。コンロから間欠的に鳴る、電子音と人の声を止めたいのですが

その方法を教えてください。」

 

「あーお客様の品番ですと、しゃべらないタイプのガスコンロですね。」

 

「え、えぇ…?」

 

「もしかしたら、ガスコンロの付近の天井や壁についている火災報知器が、

鳴っていませんでしょうか…?」

 

 

天井に目をやると、報知器の赤いランプが点滅していた。

 

 

これだぁ!!

 

昨日から鳴り続けていた電子音と人の声は、

ガスコンロからではなくて、火災報知器から であった。

 

「すっ、すみません!!ガスコンロだと思ってて…!!

お騒がせしました。

あぁ、音源が分からないなんて…ゴニョゴニョ…(お恥ずかしい…ゴニョゴニョ)」

 

「大丈夫ですよ。ガスコンロからだと勘違いされて、お問い合わせされる方は多いですから。」

 

電話口の方が励ましてくれたが、音源を間違える人なんて、多くはないはずだ。

 

 

お客様対応、品質向上のため

この会話は、ばっちり録音されました。