neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

コロナウィルスの影響が…1/2

問い合わせたガス会社の方から、キッチンの火災報知器が

電池切れであることを教えてもらった。

 

ということで。

すみやかに電池交換をしなくてはならない。

 

引っ越してきた時にもらった入居者案内の冊子を見ると、

火災報知器の電池交換も、管理人さんへ連絡するらしい。

 

電池なら

同じ電池を買ってきて自分で交換できそうなものだが…

 

報知器の蓋を開けてみると

電池のプラスとマイナスに面に、電線がつながっているタイプの電池であった。

 

自分では交換できそうにない。

 

この間クーラーが故障して

管理人さんをお呼びしたばかりなのに、数日後にまた連絡することになった。

 

 

入居の年数からみて

電池だけではなく、報知器本体ごと取り換えたほうがいい

ということになった。

 

管理人さんが家にやって来るこのタイミングで、

壁面の下方にあけられたジェリーの穴についても相談してみよう。

 

「じゃ、まずは被害状況調べ(?)をしてから、後日に必要な道具を揃えて修理したいと思います。

お電話によると、どうやら穴が大きそうな様子なので。。。」

 

 

もはやジェリーの穴 ではなく

トムの穴 くらいに大きさが広がっていた。