neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

どんぐりを持っていったのは、だあれ?

前回ピクニックへ行った公園に先週末、

また繰り出した。

 

木の下にレジャーシートを広げる。

 

この間まで地面いっぱいに落ちていたどんぐりが、

ほとんどきれいに無くなっていた。

 

ぐりとぐら のような、のねずみがいる?

ひょっとして、りすがいるのかしら?

 

「きっとそうだよ。」

「子りすさんが冬に備えて蓄えているんだよ。」などと話していたら、背後から

なにやら楽しげな声が近づいてきた。

 

 一人が熱心にレクチャーしている。

「こういう形のは、ダメなのよ。こんな形の、細めのどんぐりがいいの。

 

それとね、これは割れてるでしょ。そこから虫が入っていることが多いから、これもNG。」

 

「ここら辺の木の下には、もう落ちてないわね。あっちの方へ行ってみましょう。」

 

「小さめの袋でも、いっぱいに拾うとけっこう重いのよね。私、リュック持ってきたから、ここに入れて。」

 

どんぐりを拾っていたのは、子りすさんではなかった。

 元気そうなご婦人3人組だった。

 

 

調べてみたら

どんぐりは、種類によっては食べられるそうです。

 

拾った後に調理するのかは知る由もありませんが

拾っている量を拝見すると、工作用ではなさそうでした。

 

 

その公園で

銀杏を拾っている方を見かけることはありますが、

 

どんぐりを大々的に拾っている方を見たのは、初めてでした。