neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

カブトムシか、虫かごか?

10月に入ったけれど、毎日うっすら暑い。

日中はまだ汗をかくという事実を踏まえ、衣替えをしていない。

真夏と同じ服装なのに、それでも暑い。

特に長男は暑がりだ。汗っかきでもある。

 

先日、家で仕事をしていたら

長女長男のいる隣の部屋から、大きな声が聞こえてきた。声の主は長女。

「うわっ(長男の)頭、汗くさい!」

 

ということは。長女は長男の頭のにおいを嗅いだのだろう。

 

「まるでカブトムシみたいなにおいだよ!」

 

「カブトムシかぁ〜強そうだなぁ〜。う~ん、かっこいいなぁ〜。」

 

 

長女の比喩は、長男に通じていなかった。

 

 

 

カブトムシというより、カブトムシの虫かご、の方が

的確な比喩だと個人的におもっている。