neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ネジコレ

長男は小さい頃から工具類が好きだった。

おもちゃのトンカチや六角レンチやボルトなどを買い与えると、

一人でも飽きずに遊んでいた。

 

小学3年生になった今でも、工具類には心惹かれるようで

道端に落ちている錆びたクギや曲がったネジなどを、時々拾っては

むやみに集めている。

 

 

学区外から通っている長男には、下校時

同じ方角へ一緒に帰れるクラスメートが一人いた。

学区外に住んでいる彼も、どうやら工具類が好きらしい。

 

長い通学路の途中、二人で駐車場の隅っこにひみつの穴を作り、

それぞれが道端で見つけてきた、いろいろな大きさのネジやクギを入れて、

せっせとコレクションしているのだそう。

 

「最近、ひみつの穴がまんぱんになってきたんだよ。」と長男。

 

「ネジだけに、もうちょっとねじ込んでみたら?」とn。

 

「ああ、何とかやってみる。」

長男はn決死のオヤジギャグを華麗にスルーした。

 

「いつからコレクションしてるの?」

 

「うーん、去年の冬くらいかな。」

 

「なるほどね、ネジコレ2019冬から始まったのね。」とn。

  

「今はネジコレ2020夏なんだよ。」と長男。

 

 

 

学校から帰ってくると、額の汗で前髪はなびき

ランドセルの跡がTシャツの汗でくっきりと分かるくらいに、日中は

夏と変わらずに 暑い。

 

ですが

ファッションの世界では、今は秋なのです。