neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

親友とは何か2/2

親友の誕生日を間違える、というやらかしに気づいたその日、

速攻で謝りのメールを入れた。

 

友人の手紙を読み返すと

「誕生日カードありがとう。」とは書いていなかった。

「お手紙ありがとう。」と書いてあった。

 

悲しんでいるかもしれない、

さめざめと「長い付き合いなのに、私の誕生日をなぜ間違えたのか…」と。


もしくは怒っているかもしれない、

プンプンと「誕生日を忘れたばかりか、一ヶ月も遅く勘違いしてた!」と。

 

こんな日常の失敗談を

かつては会社の同僚に聞いてもらっていたが

今は時差出勤で、そもそも会えていない。

 

特に話せる相手もいないnは、暗い気持ちでググる

 

 

「誕生日 忘れる 忘れられた」で検索すると、

なぜか、関係性と性別の設定がすでに決まっている情報であふれていた。

 

”付き合っている彼氏が、彼女の誕生日を忘れる。”

 

 

もう一度、問う。

 

親友とは何か。