neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

次男の誕生日へのメッセージ2019

Kちゃんへ

 

待ちに待ったこの日がやってきましたね。

Kちゃん以外の家族のみんなは、春に誕生日を迎えるから

指折り数えてこの日を待っていました。

 

とうとう6歳。

お誕生日、おめでとう!

 

末っ子のKちゃんがもう6歳だなんで、にわかに信じられません。

長女、長男が6歳になった時とは違う感慨深さがあるのは、

子育て最後のいろいろ を噛みしめたいから、かな。。。

 

 

つい先月、家族で朝食を食べに行ったことがありました。

その時、Kちゃんは私の前に立ちはだかり

 

「だっこ!」

 

Kちゃんの加重に備えて

ママは、ハムストリングスの力を使って、筋トレするかの如く

持ち上げました。

 

 

空いている席をうろうろと5人で探していたら

親切なおばあちゃんが、テーブルを譲ってくれたね。

 

「私たち(食事が)終わったので、ここ どうぞ。

小さなお子さんがいると大変よね。さ、どうぞどうぞ。」

 

そのおばあちゃんは

抱っこされているKちゃんを見て、譲ってくれたのでした。

 

 

実は

字も書けちゃう

大縄跳びもできちゃう

にがいゴーヤも食べられちゃう

自分で髪も洗えちゃう&シャワーで流せちゃう

 

年長組のお兄さんなのですが。

抱っこされていたら、やっぱり赤ちゃんに見えちゃいますよね。

 

第一子だったら、6歳ともなれば

(非常事態を除き)お外で抱っこすることは、ほぼ無いでしょう。

 

 

どうして末っ子には、抱っこのチャンスが有るのか。。。

 

冒頭の

”子育て最後のいろいろを噛みしめたいから”という答えに

また行き着いてしまいます。 

 

 

今は嬉しく楽しい末っ子ポジションも、いつか不満を感じる時が

来るかと思います。

 「いつも赤ちゃん扱いしないでよ!」と。

 

私たち両親が確実に年を取っていくように、

末っ子のKちゃんも

同じように年を取る、というより成長する、という事実を忘れてはいけませんね。

毎年、この時期に確認しないといけません。 

 

 

末っ子(に限らず子供全般)への対応を間違えると、後々大変です。

取扱注意です。

 

 

これからも

注意深く、あなたを取り扱っていきますよ。

 

 

お誕生日、おめでとう。

 

 

パパママより

 

 

 

おまけ。

長男が6歳になった時のメッセージ。トーンが全く違う。。。

neillot.hatenablog.com