neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

チューガクセイ川柳1/2

中学校で出された夏休みの宿題のうち

ずっと後回しにしていた社会科の宿題に、長女は取り組んでいた。

 

市区町村が主催する 税金川柳 に学校単位で応募するらしい。

 

雇われの身であるnが「川柳」と聞けば サラリーマン川柳 を即座に思い出すが、

金川柳は、それの目指す方向とはだいぶ違っていた。

 

学校から配布された応募チラシには、昨年度の入賞作品が載っていた。

税金の未来を担う中学生は、間違っても

ひねりの効いたおかしみ路線へ走ってはいけないようだった。

 

税金という真面目なテーマであるからして、

中学生たるもの、どこまでも清く正しく健全に!

 

という姿勢が強めに推された選考基準が

入賞作品から見てとれた。