neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

法事にて3/3

nが小さかった頃、法事に出ると決まって


妹と一緒に木魚の音にゲラゲラ笑い、
お経を上げるお坊さんの声真似をしては、大爆笑していた。

 

しかし、誰からも注意されたことは無かった。

 


なぜなら
ハイパワーかつハイテンションで暴れまわる、年上のいとこたちが
うじゃうじゃいたからである。


座布団を投げるわ、汗だくで広間で走りまわるわ、その勢いで襖が外れるわ、

お茶請けのお饅頭をばらばらにするわ、おまけに歯形を付けるわで…

大暴走、この上ない。

 

やんちゃな男児

久しぶりに仲間のいとこたちに会うと

いつもの二割増しくらいに、はしゃいでしまうものだ。

 

n姉妹の爆笑なんぞ、目立つわけがなかった。

 

 

今回の法事で、(長女は除く)長男次男は

比較的おとなしくしていたとは思うけれど

 

子ども特有の

場所と声のボリュームが合っていない、

無意味な動きでその場に不釣り合いな音を出す、

かしこまる場面で「なんかつまんない!」「来なきゃよかった!」と

素直すぎる発言をし、お経よりも注目される存在となる、

等の点で

 

親戚中、顕著に目立っておりました。

 

 

親戚の法事でも、少子化を感じました。