neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

脳梗塞で倒れたとき、妻は…4/4

「膀胱のここの部分が膨らんでいるのが分かると思います。泌尿器科の先生が癌の印象です、と診断しているんですね。」

 

レーザーポインター

患部の周りをぐるぐると指し示しながら担当医が言った。

 

 

きましたね…いやな予感は的中しましたね…。

 

でも余命三か月とは言ってないぞ…。

 

nはレーザーの赤い光を眺めながら

このレーザーポインター、前々の上司が社内企画会議で使ってたのと同じやつじゃないか…と別のことを考えていた。

 

一方の母は、静かに泣いていた。マスクが涙でぬれている。

濡らしているのは、鼻水かも知れない。

 

いつの間にか車椅子で連れて来られていた父は、

「ほほーう。ここなんですねぇ。」とうなづいていた。まるで他人事のようである。 

 

 

反応は三人三様であった。

 

 

TVや映画の

ドラマチックな演出によるガン告知のワンシーンのように

悲劇の形相で泣き崩れた人物は我が家に一人もいなかったけれど、

 

聞いてすぐに涙が溢れ出るのは、妻の役回りなのだろう。。。

 

 

娘は、しょせん妻とは反応が違うものだ。


前々職の上司のことを

思い浮かべていたのだから。。。