neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

プールと洋服と幽玄と3/3

nが子供の頃、

家の長押に掛けてある、父親母親の洋服が 怖かった。

 

ハンガーから釣り下がる、何の変哲もない

ロングコートやワンピース、ジャケットである。

 

夜寝る時に、下から見上げると言い知れぬ怖さを感じた。

 

だからそれを見ないように、長押側を背にして

いつも眠りについていた。

 

 

日中に、ハンガーに掛かる洋服たちを見ても

不思議と怖さは感じなかった。

怖さを感じるのは、決まって夜、寝る時であった。

 

暗がりの中にぼんやりと浮かび上がる、垂れ下がる布は、

正体不明のお化けのようであった。

 

 

ほのかに見える程度で、実態が明らかでない。

 

もしくは。

 

実は、実態を知っているはずなのに、不透明さ(水中)や暗さ(夜)が加わると、

とあやふやになる。

 

定かでなく、不確実な要素が多い。

 

 

能、グラビア、恐怖心、どれにも当てはまる。

 

日本人は、なんだか訳わからない状態を指す、「幽玄」に

つまびらかにならない美を見出し、その概念を芸術の域まで昇華させましたが、

 

長男と幼少期のnは「幽玄」が、

原始的な段階で出現しているのであった。