neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

遊びじゃないです。

小学一年生の次男、学校で漢字の学習が始まった。

今日の漢字の宿題は、「十」。

 

「十」を使った文章を作りましょう の問題で、次男の鉛筆は

止まった。

 

隣で宿題をやっていた長女がヒントを出す。

「十人十色、とかどう?」

 「Kちゃん(次男)は分からないよ。」と長男。

 

「あは、そういうあなたも知らないでしょうよ。」と長女。

 「あ。モーセ十戒 がいいんじゃない?」と長男。

 

「ぼく知ってる。

朝起きたら、おふとんが滝みたいにわれてるやつだよね。」と次男。

 

我が家では

数枚の布団を敷き並べて寝ているのですが、寝ている間に敷布団を蹴っ飛ばし

もはや埋めようのない隙間があく現象を、”モーセ十戒” と呼んでいる。

まいど畳の海に落ち、エジプトという名の敷布団から脱出している民は、

主に長男であった。

 

「じゃ、十戒を書きなよ。」と長女。

 

かくして

長女長男からの入れ知恵で、次男はこんな文章を書いた。

 

”おふとんがわれて、モーセの十かいになる。”

 

 

 

先生は、我が家の朝のお布団状況と、特有のお家ワードは、

ご存じないと思います…。

 

 

(翌日先生から、「おふとんでモーセ十戒ごっこ?という遊びがあるのかな。」

というコメントを頂きました。)

 

 

neillot.hatenablog.com