neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

保育園最後の保護者会

次男の保育園で、最後の保護者会があった。

 

保育園生活のまとめとして

今までを振り返って、わが子の成長した点など

ご感想をひと言どうぞ、という発言の機会があった。

 

そういえば、長男の時の保護者会でも

保育園生活を総括する場面があった。

 

その時は、あるお母さまが感極まって泣いてしまい

それにつられて全員が泣いた。

連鎖反応で先生方も涙ぐんでしまい、たいへんエモーショナルな会となった。

 

 

neillot.hatenablog.com

 

 

neillot.hatenablog.com

 

 

今回も

0歳からお子さんを預けられた方が、我が子の成長を振り返るうちに

堪え切れずに泣き出してしまった。

 

聞いていたみなさんも、次第にうつむき加減になり

ハンカチやタオルで、鼻や目頭を押さえていた。

 

 

長男の時は激しくもらい泣きしたnだが、今回はなぜか

涙も、鼻水も、ハンカチも、出なかった。

 

 

愛情も思い入れも

長男と同じくらいの深さだけれど、なぜなのか。

 

 

二度目だから耐性ができたのでしょうか。

 

 

似たような体験を重ねていくうちに、人は

次第に鈍感になっていくらしい…。