neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

保育園 涙涙の保護者会1/2

先日、長男のクラスで保護者会がありました。

わりとノリのいい保護者が集まっているせいなのか、毎回
笑いが絶えません。


「年長組最後の会ということで、
園生活を振りかえって一言頂けたらと思います。」という先生。


とあるお母さんの番が回ってきた時のこと。


「私の職場は子育てに理解がなく、仕事中心の生活で…母親として
子供にしてあげることが少なかった保育園生活でした」

と話し始めたのですが

「提出物の期限が守れなかったり、指定の持ち物を期日までに用意できなかったり、

先生方には沢山ご迷惑を…」

と言いかけたところで、黙ってしまいました。



泣いておられました。



その方のお話を聞くうちに
みなさん、しんみりとした気持ちになりました。


その後にお話をしたお母さんも途中から涙声になり、
その次の方も、そのまた次の方も…。


みんなでうるうるしてしまいました。


笑いのノリもよいですが、
泣きのノリもよい。