neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

保育園 涙涙の保護者会2/2

子育てにまつわる
ありがちなトラップや、ありえへんエピソードの披露という
和やかな笑いに包まれた、いつもの保護者会。

その最終回が、
涙涙のしんみり感に包まれるとは
思ってもみませんでした。



仕事をしながら、介護をしながら、学校に通いながら、
忙しい時間をやりくりし

子育ては、これでいいのか?
子供は寂しい思いをしてはいまいか?

悩みながら

極寒の日も、猛暑の日も、大雪の日も、暴風の日も
通い続けた保育園。


子どもにとっても、親にとっても
保育園は、生活の一部です。


卒園すると
生活の一部、が無くなってしまうことが
どの親御さんもたまらなく悲しいのです。


卒園すると
先生と、ちょっとした育児の相談や小話をする機会が
無くなってしまうことが、

たまらなく悲しいのです。


保護者会でこうなのですから、
来年3月の卒園式では、

保護者全員が大泣きして、式が台無しになりそうな気配が支配的です!