neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

個人の判断が果たして許されるか

結婚式はおめでたい。

コロナで延期に延期を重ねていた旦那さんのいとこが、

この度やっと挙式ができることとなった。

招待された人は、お祝い事なので万難を排して参列するものであるけれど、

なんと長女の二次試験とカブった。

 

招待状の返信をする時に、

一次試験が突破できるとあまり期待していなかったことと、

一次が合格するまで、二次試験の日にちが知らされていなかったことが要因か。

 

数日悩んだ末、長女とnは挙式は参加せず、披露宴から参列することにした。

旦那さんがここ数日、不機嫌ムードを振りまいているのは

このためであった。

 

親戚を巻き込むイベントの際

嫁という立場上、周りの期待と要望に応える形で

今まで結婚式や法事などの参加を判断してきた。

 

だが今回は、長女の将来がかかっている(大げさすぎ…)ため、試験を優先させた。

 

 

衝突と軋轢は、旦那さんとだけでお願いしたいところ。