neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

食いしん坊と社会派

小学校へ通う長男のクラスでは、朝の会に1分スピーチをやっている。

その日の日直さんが決まったお題に沿って、みんなの前で1分のスピーチをするらしい。

今月のテーマは、「最近気になっていること」

 

このお題でのトップバッターは、長男であった。

席替えをして、たまたま一番手になってしまったらしい。

 

ところで、長男は偏食である。偏食さんの好物ストライクゾーンは、狭い。

その狭いゾーン内にハマる好物の一つに、秋刀魚があった。

ここ数年値上がりを続けているので、旬の時期でも我が家の食卓には

秋刀魚の登場回数が減った。

 

自分の好物が食べられない、という由々しき事態に鑑み

長男は、秋刀魚の値段が上がっていることをスピーチの話題に選んだ。

 

どうして秋刀魚の値段が上がったのか、それは獲りにくくなったからではないか?

どうして獲りにくくなったかと言うと、地球の温暖化が原因ではないか?

温かくなると潮の流れが変わって、日本に泳いで来なくなったのではないか?

事実と自分の考察を混ぜて発表したのだそう。

 

次の日以降、朝の1分スピーチでは

布のマスクが大量に倉庫で眠っていることや、阿蘇山の噴火のこと、

京王線の殺傷事件のことや、沖縄や小笠原諸島に流れ着いた軽石のこと、などなど

時事ネタが、次々と発表されたそうな。

 

長男は小学四年生です。

食いしん坊とは違い、級友たちは社会派です。