neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

大人の味

ごく普通の家庭人が

非常に限られた時間で、焦りながら調理をすると

どうなるか。

 

 

お湯が、

揚げ油が、

お鍋やフライパンが、十分に熱されていなくて

 

失敗。

 

三つしかない調理工程を、一つの工程に無理やりまとめて

 

失敗。

 

味付けを、勢いでほどこして

 

失敗。

 

先日、夕飯に長男の好物である牛丼を作ったが

味付けの失敗をやらかした。

 

長男は、食べ物の好みの幅が狭い。

食には(グルメではない方向に)こだわりがある。

 

「せっかく美味しいお肉なのにさ、マズい料理にしないでよ!」

 

怒りに近い感情だったのであろう。

目にうっすら涙がたまっている。お肉への執念を感じる。

 

「ママの料理は、味が薄いんだよ!」

 

 

…その通り。

末っ子が7歳になった今も

幼児食用の味付けを念頭において、調理することが多い。

 

大人の味へアップデートして当然いい頃だろうに、

なぜ薄味への堅固な姿勢を崩さないのか。

 

 

濃い味への警戒心が、解けないことがおもな理由。。。