neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

笑わない門には、何来る?

父が脳梗塞で倒れてから、一年が経った。

 

突然始まった介護に、母は戸惑いながらも

奮闘している。

 

 

週一回母は、孫の顔を見にnの家へやって来る。

それが息抜きになっているのだという。

 

そして、娘のnとおしゃべりをして帰る。

 

すぐにお話できる友人も、地元にはおらず

(介護やコロナで)一日の殆どを、家とその周辺で過ごしている母は

ストレスが溜まりがちであった。

 

娘とおしゃべりすることで、少しだけ日々の鬱憤が

晴れるらしい。

 

 

そんな母が、先日n宅に来た際、帰り際に吐露した言葉が

忘れられない。

 

「(介護が始まってからの)この一年、あの家で心から笑ったことは、

一度もないよ。」

 

 

 

笑う門には、福来る…

 

 

逆境の中でも、いつも笑顔を忘れずに。

 

 

実際の運用面では、なかなかに難しい。