neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

友人を探して

明け方、高校の修学旅行の夢をみた。

 

***

 

私たち一行がホテルに到着すると、ロビーに

サーカスのピエロのような恰好をした、クラウンがいた。

 

立て看板の前に立ち、手にはトランプを持っている。

到着を歓迎して、手品を披露していた。

 

が、自分にはそう見えなかった。

 

***

 

私たちは、それぞれの部屋に入った。

 

友人は、荷物を置くなり

イルカと泳ぐオプションツアーに参加してくる、と言って

出かけていった。

 

確かにロビーに立て看板があったな。

イルカの絵が描いてあったっけな。

 

 

夕飯の時刻が近づく。

 

友人は

いつまでたっても、部屋に帰ってこなかった。

同部屋の友達もみんな心配になってきた。

 

私は、友人を探しに部屋を出た。

 

 

部屋のドアを開けると、深紅の絨毯が目に入った。

ドアの先に、不自然にトランプが散らばっていた。

 

これは…?

 

 

トランプのさらに先には、白い大きな柱があり、人影が見えた。

ロビーにいたクラウンだ。

 

私は遠巻きに彼を観察した。

 

今はクラウンではない。

丸眼鏡をかけた男性が一人、柱の壁にもたれかかって煙草を吸っている。

 

仕事の休憩中なのか。

 

 

もしかして、この男性が友人をさらったのでは…?

 

勘づいた私は、柱の陰に近づく。

 

「私の友人が、どこへ行ったか知っているだろう。」

 

 

男性は、柱の陰からゆっくり姿を現し

部屋の前に散らばっていたトランプを、奇術?で手元に引き寄せた。

 

そしてトランプを勢いよく空中へ放り投げた。

と同時に、白煙があがった。

 

 

柱の下に

たばこの吸い殻だけが残っていた。

 

男性の姿は、どこにもない。

 

 

私は、帰ってこない友人を探さなければならない。

 

 

(夢の中でも、非常に焦っている設定となっておりました)