neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

冬場は大丈夫よ

先日、旦那さんのいとこの結婚式に参列し、

久しぶりに親戚の方々にお会いしたわけだが。

 

旦那さんにはいとこ(兄妹)が二人おり、

二人のうち、今回お兄ちゃんの方が結婚式をしたのだった。

妹さんの方は数年前にご結婚され、去年赤ちゃんが産まれた。

 

妹さんご夫妻にお会いするのは、法事の時以来、2,3年ぶりであった。

 

久しぶりの会話を

妹さんご夫婦と、旦那さん&私で、一歳半の赤ちゃんを挟みながら和やかにしていたら、

義母M子さんが食材等の定期便を、妹さんご夫妻にも送っていることが分かった。

 

「えー(母さんは)そっちまで送りつけていたのか!」

旦那さんは驚いたようだった。

 

nはさほど驚かない。

M子さんのお友達の一人が、地方の特産品を定期的に送ってくることを知っている。

それらをM子さんが親類に分配しているのだ。

そう、M子さんもそのご友人もお裾分けが好きなのだ。

 

旦那さんは、妹さんご夫妻にちょっと迷惑がかかっているのでは、という懸念が高まり

最近送られてきた食材に彼がたいそうがっかりしたエピソードを交え、

とてもためになる?アドバイスをしていた。

 

「送られてくるものの中で、牛肉が腐っている時があるから、それは食べないでね。」