neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

眼鏡を作った理由2/2

今持っている眼鏡は、今から約20年前に作ったものだった。

 

学生時代

大教室の黒板が、よく見えなかったからである。

 

勉学を終えてからは、

遠くの黒板やホワイトボードを見つめる機会がなくなり、

よって眼鏡をかける必要性もなくなった。

 

働き始めてからも

数回、転職したがいずれの職場でも

nの視力の及ぶ範囲内で、仕事は完結していた。

 

日常生活

わりと近距離を見つめることが、多いのであった。

 

 

では。

なぜここにきて、新しく眼鏡を作るのか。

 

 

20年の間に

顔がワンサイズ大きくなったことが明るみに出たから?

 

 

長女の卒業式をよく見たいから、である。

 

 

 

この理由は、以下の問いを呼ぶ。

 

しからば

去年の次男の卒園式、

さらに三年前の、長男の卒園式、

そしてさらに六年前の、長女の卒園式は、

よく見えなくてもよかったということか。

 

 

…はい。

涙でどうせ見えなくなるので、問題はナシ。

 

 

保育園の卒園式は、

六年間の込み上げる思いに泣いてしまった。

 

小学校の卒業式は、

込み上げた感情も、表には出すべからず!といった厳かな雰囲気がある。

 

 

これが、眼鏡を作った遠い理由。