neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

撒き餌と配達

とある週末、子どもたちとの散歩の途中に

公園のベンチに寄った。

ひと休みしながら水分補給をしていると「おやつを食べたい。」と次男。

 

n、リュックからおもむろにりんごパイを取り出す。

アンチ甘党の妹が「これは甘さ控えめでウマいよ」とお裾分けしてくれたお菓子である。

 

長女、長男、次男、と大人のnの4人が、むしゃむしゃりんごパイを頬張っていると

どこからともなくスズメが集まってきた。

 

都会のスズメは、人懐っこい。

私たちの座っているベンチの、隣のベンチに飛んで来た。

 

…か、かわいい…。

 

おはぎのようにまん丸なスズメが、手を延ばせば

触れられそうな位置までに、近づいてきている。

 

nは食べていたパイ生地を細かくちぎって、隣ベンチの手前の端へ置いてみた。

 

おはぎ丸は一旦飛び去り、また戻ってきた。

そしてnの置いたパイを、ついばんだ。

 

…おぉ、食べた!

 

おはぎ丸がパイを食べる愛らしい様子を、

子どもたちとnは、ほのぼのした気持ちで眺める。

 

和む。。。

 

「もっと置きパイしてみよう!」と長女。

 

 

用心深いとされるスズメへの餌は、

人から離れた所にそっと置くのが、良いでしょう。

 

新型のウィルスに用心しているヒトへのお届け物も、

人から離れた所にそっと置くのが、良いでしょう。

 

 

スズメへの撒き餌と、最近の運送会社の配達スタイルに

似通った共通点を見出しました。