neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

白米への憧憬…

先日、次男の誕生日会があった。

 

旦那さんはプレゼント係。次男が欲しがっていたおもちゃを調達した。

長女長男は工作係。バースデーカードと折り紙のお花を作成した。

nは食料係。ケーキを買い、次男の好物を作った。

 

誕生日の数日前、誕生会で何が食べたいか次男に聞いてみた。

 

「白米が食べたいなぁ。」

 

「!」

 

日本の昔話に出てくる、貧しい農夫が一人呟くセリフのような答えが

返ってきた。

 

…白いお米を、お腹いっぱい食べたい…。

 

その昔は

重くのしかかる年貢にあえぐ百姓の、叶わぬ願い だったろう。

空襲で全てを失った人たちの、心からの渇望 だったろう。

 

時代は下り。

家庭人のnは、明日の健康と毎日の栄養を考え

白米に玄米や雑穀米を混ぜて炊く。