neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

裾野から広げていく?

先週末は天気が良かったので、子どもたちと地元の公園へ

ピクニックに出かけた。

 

お弁当を食べ終わった後、エネルギーがチャージされた子どもたちは、

暴れ出す。

少し離れたところで、かけっこを始めた。

 

同じくエネルギーがチャージされたはずなのに

大人のnは、ビニールシートの上でのんびり。全く動かないのであった。

 

 

足をケガしている長男は、スタートの号令係になったようだ。

 

「おんやま~。セッ!」

 

…ん??なんの掛け声??

 

長男が次男を注意する。

「Kちゃん、おんやま~だよ!線ふんでる!おんやまぁ~。」

 

 

…もしや…英語?

 

気を取り直して、もう一度。

「おんやま~。セッ!ご~!」

 

長女と次男は、ちゃんと「ご~」の所で飛び出していた。

 

…今って、スタートの合図は英語式になってるの?

 

「うん。体育で先生がそう言ってるよ。」と三人から答えが返ってきた。

当然ですけど何か?といった風情であった。

 

位置について、よーい ドン! じゃないんだ…。

昭和の母、ジュネレーションギャップを全面に受ける。

 

 

オリンピックが開催されることに関連して、小学校でも中学校でも

英語式の合図に変えたのか。

 

ちなみにnの子どもたちの通う学校は、インターナショナルスクールではありません。

ごく普通の公立校です。