neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

4月

第一週

長男が友達と下校中、知らない人に話しかけられたらしい。

そして首から下げていたカメラで、いきなり写真を撮られたという。


警戒したみんなは「今、写真とりましたよね?」「どうするんですか?」と、聞くと


「フィルムは入っていないから大丈夫だよ」と言い残して、立ち去っていったらしい。

 

あやしい。非常にあやしい。

nは学校と地元の警察へ不審者情報を寄せた。

 

nからの通報を受け学校は

翌日の朝一で「不審者情報」の一斉メールを流した。

 

その夜。

帰宅した旦那さんが、学校からのメールをnにフィードバックしてきた。

「こわいよな、この不審者メール。読んだ?」

 

「あ、それ長男だよ。」

 

「えっ!!!この児童4名って、うちなの!?」

 

「そう。」

 

 

父親。

重大なことも、いつも最後に知る。




第二週

弊社は、今月が決算月である。

 

前任者はワイルドであった。

一年分の経費を、今の月に一気に整理していたらしい。

 

仕事に限らず、物事の進め方において


溜めてやるのが好きな人、小出しにやるのが好きな人、

短期間で集中してやる方が力が出る人、

長期的に分散してても一定の力が出る人、

 

いろいろである。

 

nは、前任者のやり方を踏襲しなかった。

 

 

 

第三週

決算書類がまだまとまってない。

後からパラパラと、渡される資料が多くて苦戦している。

 

五月雨式に渡してくる主は、もっぱら上司。

 

私は、前任者のようなワイルド派じゃない。

 

 


 第四週

一年前。

突然始まった、先の見えない子ども達の休校に、言い知れぬストレスを感じた。


仕事、どうすんのよ!?

家庭で、学校と同じような授業をやりなさいと?

しかも長女、長男、次男を三人同時に?


家庭の先生は、昼前に給食のおばさんにも

ならないといけないのだが?


春休みも、夏休みも、冬休みも、終わりが定まっているからこそ楽しいのです。

 

期限が定まっているからこそ、人は頑張れるのです。