neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

不謹慎な安堵

今春、小学校を卒業する長女ですが

先日、謝恩会の中止のお知らせがLINEで告知された。

 

緊急事態宣言の延長を受けて、学校と卒対委員さん達との話し合いの結果、

だそうです。

 

移動教室も、学芸会も、演劇鑑賞会も、卒業遠足も

学校行事らしいことは何もせぬまま卒業していく、6年生。

 

なのに。

nは謝恩会が中止になり、ホッとしている。

 

司会進行役を、流れ的に仕方なく?引き受けてしまったので、

やらずに済んだ という安堵の気持ちが強い。

 

というのも

謝恩会が開催された場合、会場で

子どもたち一人一人の、小さいころの写真をまとめたDVDを

スライドにして流す演出があった。

 

そのスライドに被せて、お家の方々からのメッセージを

司会進行役が代読する、という役目があったのだ。

 

とちったり、言い間違えたり が

絶対に許されないないやつである。

 

このスライド、

我が子の6年間の成長を振り返り、

しんみりする場面であろう。

泣いてしまう保護者の方もいらっしゃるかも知れない。

 

そんな雰囲気の中、

成長を刻む、美しい思い出のスライドに

滑舌悪い、噛み噛みの、くぐもったnの声がかぶさる動画が、

 

みなさまのスマホに記録されなくて、良かった…

 

という安堵…。